不夜城 SLEEPLESS TOWN | アラ還男の終活日記

アラ還男の終活日記

50代半ばの男です。四捨五入すれば還暦なのでジャンルはアラカン。
終活として人生で起きた出来事を書き残して行くことにしました。
色事多し(苦笑)

振り返ると間違ってばかりですが、その辺りも包み隠さずに。
間違い=色事関連多し(苦笑)

 

不夜城 [DVD]

 

製作年:1998年

製作国:日本

上映時間:154分

 

<内容紹介>

眠らない街、新宿・歌舞伎町を舞台に、中国系マフィアの抗争に巻き込まれるアウトローの生と愛をかけた闘いを描くハードボイルド。

劉健一は中国系3大マフィアの勢力が入り乱れる街・新宿歌舞伎町で生きていた。

ある日、健一の前に謎の女・夏美が現れ、健一は彼女に自分と同じ匂いを感じる。

激しい恋に落ちた二人は、互いを信じられぬまま、マフィアの抗争に巻き込まれていく。

監督は「世界の涯てに」の李志毅。吉川英治文学新人賞を受賞した馳星周による同名長編小説を、

「私たちが好きだったこと」の野沢尚と李自身が共同脚色。撮影監督に「プロジェクト・イーグル」の黄岳泰があたっている。

主演は「初恋」の金城武と、「三毛猫ホームズの推理」の山本未来。

 

監督:リー・チーガイ

原作:馳星周

出演者:金城武、山本未來、椎名桔平、ラン・シャン、エリック・ツァン、永澤俊矢、

    周梅媚、鈴木清順、修健、田口トモロヲ、谷原章介、程楽人、山西惇、

    余為彦、オン・スイピン、堀ひろこ、顧暁東、リリィ・イー、馳星周、森田芳光

 

[視聴日]   2019年2月28日

[視聴媒体] WOWOW(録画)

 

 

 

 

1990年代に放送された「BLACK OUT」という深夜ドラマが好きでした。

このドラマがきっかけで、椎名桔平と山本未来はねんごろになったのかな?

(今は離婚してしまったようですが・・・)

 

 

で、そんな椎名桔平&山本未来の共演は、

映画「不夜城」で披露されています。

 

映画での未来のお相手は主演の金城武。

椎名桔平は山本未来の兄役。

でもただの兄ではなく、妹を性のはけ口にしている兄でした・・・

 

 

不夜城の原作は馳星周の小説で、

映画化された「不夜城」、続編の「鎮魂歌(レクイエム) 不夜城II」、完結編の「長恨歌(ちょうごんか) 不夜城完結編」

の3部作になっています。

 

一応3冊とも読みましたが、

この誰も救われない感 & みんな悪いやつ感は、

心が疲れている時に読むとやられます(笑)

 

 

 

ちなみに「不夜城」を話題にした時、

主人公の「劉健一(りゅうけんいち)」を「陳健一(ちんけんいち)」と言い間違え、

「料理の鉄人かい!」とつっこまれたことがあります(苦笑)

 

 

 


不夜城 (角川文庫)

 

不夜城 (角川文庫)  / 馳 星周

 

・新書版:1996年8月  KADOKAW

・文庫本:1998年4月 角川文庫

 

<内容紹介>

アジア屈指の大歓楽街――新宿歌舞伎町。様々な民族が巣喰うこの街で、器用に生き抜いてきた故買屋・劉健一。

だが、かつての相棒・呉富春が戻ってきたことから事態は一変した。富春は、上海マフィアのボス元成貴の片腕を殺し逃亡を続けていたのだ。

健一は元に呼び戻され、三日以内に富春を連れてこいと脅される。同じ頃、謎の女が、健一に仕事を依頼してきた。

彼女が売りたいと口にした意外なものとは――。生き残るために嘘と裏切りを重ねる人間たちを濃密な筆致で綴った危険な物語。

 

 

 


鎮魂歌 不夜城II (角川文庫 は 21-2)

 

鎮魂歌 不夜城II (角川文庫)  / 馳 星周

 

・新書版:1997年9月  KADOKAW

・文庫本:2000年10月 角川文庫

 

<内容紹介>

チャイナマフィア同士の銃撃戦から二年、新宿歌舞伎町の中国系裏社会を牛耳るのは、北京の雀虎、上海の朱宏、そして、

銃撃事件で大金を手に入れた台湾の楊偉民だった。勢力図も安定したかと思われた矢先、

雀虎の手下が狙撃され、街は再び不穏な空気に包まれた! 雀虎は日本人の刑事に犯人を探し出すよう命じるが、

事態は思わぬ方向へと展開していく……。事件の混乱に乗じ、劉健一は生き残りを賭け、再び罠を仕掛けた! 

デビュー作『不夜城』の二年後を描いた、傑作ロマンノワール!

 

 

 

 

 


長恨歌 不夜城完結編 (角川文庫)

 

長恨歌 不夜城完結編 (角川文庫)  / 馳 星周

 

・新書版:2004年11月  KADOKAW

・文庫本:2008年7月 角川文庫

 

<内容紹介>

 

残留孤児二世として歌舞伎町に生きる武基裕。麻薬取締官に脅され引き合わされた情報屋、劉健一が、武の精神を蝕み暴走させていく――。

大ヒットシリーズ、衝撃の終幕!