【iPad (iPhone)】ブラウザ (Safari)で、Netflix & アマプラを見る方 | アラ還男の終活日記

アラ還男の終活日記

50代半ばの男です。四捨五入すれば還暦なのでジャンルはアラカン。
終活として人生で起きた出来事を書き残して行くことにしました。
色事多し(苦笑)

振り返ると間違ってばかりですが、その辺りも包み隠さずに。
間違い=色事関連多し(苦笑)

テレワークが浸透した今、会社から iPad / iPhoneを支給されている方も多いでしょう。

 

しかし、会社支給の機器は情報漏洩対策として、

業務目的外アプリのインストールが禁止されています

(不要なアプリをインストールすると、監視アプリに検知されて警告される仕組み)

 

 

だけど、休憩時間とか移動時間とかに

Amazon Prime Video とか Netflixで動画みたいじゃん!

と思う方も多いはず。

 

 

通常、iPhone / iPadなどのブラウザ(Safari)で、 

Amazon Prime Video とか Netflixにアクセスした場合、

ログインまではできます。

でもその後に、動画の「再生」を選択すると、

アプリのインストール画面に遷移してしまうかと・・・

困ったものです。

 

 

でも、「再生」ボタンを押す前に

1つ「おまじない」をするだけで解決します。

 

その「おまじない」とは・・・

Safari画面上部の「アドレスバー」の左側になる

「ぁあ」という記号を選択した後「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択。

 

これで SafariはPC用の表示になります。

この状態で「再生」を押せば、アプリのインストール画面に遷移せず

ブラウザ上で動画が再生されます^^

 

 

仕事をサボって見ちゃだめですよ

休み時間に見ましょうね^^


 【2024/1/22 追記】

iPadをiOS17.2にアップデートしたら、アマプラでは上記方法が使えなくなってしまった。

amazon prime videoアプリのインストールを促す画面に飛ぶようになってしまった。

何か対策はあるか模索中。

Netflixはまだ大丈夫。