政務活動費不正使用問題について(前半)

政務活動費問題について(総括)

 

 

 前半の個別外部監査編に続きまして、自主返納についてご報告申し上げます。

 

 個別外部監査の結果が公表された後、各会派からは受け取っていた政務活動費を市に自主返納する動きが起きました。

 

 

こちらの資料は市情報センターで確認することが出来ます。

http://www.city.ichikawa.lg.jp/law02/1111000006.html

 

27年4月に統一地方選挙がありましたので、それから3ヵ月後の状況です。925万円ほど返納されております。

 

あれ?2134万円では・・・?

 

 この後も全額ではないものの半額くらいまでは返納されたとかされていないとか。再び議席を預からせて頂くようでしたら最終的な自主返納額は調べて参ります!!(情報更新されていると思いますので

 

そして、この情報を元に、前回の個別外部監査の結果に照らし合わせてみましたものが以下の通り。

 

 

例によって、Spreadsheetはこちらです。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1o_HKmeNTU55rXIKAWOcQw4r9UVY0XuPAFJt3NbuQVgA/edit?usp=sharing

 

結論をまとめますと、

公明党:6000円/6000円 返納=返納率100%

自由クラブ:0円/437万2651円 返納=返納率0%

日本共産党:5万8895/437万2651円 返納=返納率2%

民主・市民連合:0/0円 返納=返納率-%

民主・連合:6000円/7500円 返納=返納率80%

民主・連合・社民:9万195円/1万5百円 返納=返納率859%

みらい:355万7925円/355万8125円 返納=ほぼ返納率100%

社民・市民ネット:58万5千円/84万2545円 返納=返納率69%

無所属の会・市民ネット:0/80万8853円 返納=返納率0%

市民の声:0/14万円 返納=返納率0%

緑風会第1:113万5250円/296万6472円 返納=返納率38%

緑風会第2:196万7343円/201万9843円 返納=返納率0%

自由民主党:36万8520円/325万9781円 返納=返納率11%

みんなの党:4500円/1万500円 返納=返納率43%

ボランティア・新生会・市民の風:343万7760円/14万1750円 返納=返納率2425%

 

となっております。

指摘されたところは修正し、返納に至る必要がなかったものもあったと思いますので、この数値をどの様に取るかは、指摘事項とにらめっこして考えることになると思われます。

 

%だけで気になる点を挙げますと、自由クラブ、日本共産党、無所属の会・市民ネット、緑風会第2、自由民主党の返納率が極端に悪いのと、みらいの355万円まるまる返納しているところでしょうか。そして最後にボランティア・新生会・市民の風の返納率2425%と言う・・・(笑

 

小泉文人前議員が潔白を晴らすために政務活動費全部返納された感じでしょうか・・・身を切る改革、恐ろしく潔いです。前回でも述べた通り、切手の問題等全て足したとしてもこの金額にはなりませんので・・・。黒だとしても白だとしても全力な姿勢は凄いと思います・・・。

 

さて、長々と報告して参りましたが、政務活動費の不正使用問題の幕引きに付きまして、5年前のことと風化しつつありますが、

  • 自主返納したら良しとするのか
  • 自主返納しようとしなかろうと全員罰するのか
  • 悪質なものをピックアップして刑事罰も視野に罰するのか
皆様は如何お考えでしょうか?
 
勿論、各議員の意識であったり、制度は大分ガラス張り・透明化されてきていることが前提条件と現状あります!