1979(昭和54)年にリリースされた、サザンオールスターズの3枚目のシングル、
『いとしのエリー』
は、サザン史を代表する名曲中の名曲であり、私も大好きな曲である。
そして、
『いとしのエリー』
は、桑田佳祐が原由子のために作った曲であるが、
現在、当ブログにて、その『いとしのエリー』誕生秘話を連載している。
1975(昭和50)年、桑田佳祐と原由子は、青山学院大学の音楽サークル、
「ベターデイズ」
にて、遂に一緒に音楽活動をする事となり、
「青学ドミノス」
というバンドを結成した。
そして、バンド結成と前後して、桑田佳祐の「ソング・ライティング」の才能が開花して行った…。
という事で、『いとしのエリー』誕生秘話の「第8話」であり、
桑田佳祐と原由子の2人にとって、重要な出来事を描く、
『娘心にブルースを』
を、ご覧頂こう。
<1976(昭和51)年4月…あまりにも「音楽」に熱中するあまり、「学業」が疎かになった桑田佳祐、遂に青山学院大学の2年生で「留年」>
1976(昭和51)年4月、本来であれば、
「進級」
の季節であるが、これまで述べて来た通り、当時の桑田佳祐は、
「音楽」
に夢中だった。
従って、桑田は大学では全く、
「学業」
は疎かになってしまった。
そもそも、大学(青山学院大学)には教科書すら持って来ていなかった…というのだから、それも仕方が無い(?)。
そして、その当然の帰結というべきか、1976(昭和51)年4月、桑田佳祐は、
「留年」
をしてしまった…。
こうして、桑田は「ダブリ」をやらかしてしまったために、
「2度目の2年生」
を送る事となった。
一方、原由子の方は至って真面目で、学業の成績も優秀だったので、普通に進級した。
こうして、1976(昭和51)年4月、桑田佳祐と原由子は、図らずも青山学院大学の「2年生」として、「同学年」になってしまった…。
これには桑田の親も嘆いたかもしれないが、もしかしたら、
「まあ、夢中になれる物が有るだけ、良いか…」
と、思っていたかもしれない。
前回の記事で書いた通り、その頃、桑田は地元・茅ヶ崎でスナックを経営する母親のために、スナックで働くホステスさん達を車で「送り迎え」していた。
その頃の桑田は、とにかくバンド活動が忙しく、なおかつ、母親のお店の手伝いもしていたので、なかなか勉強にも身が入らなかった(?)のではないだろうか…。
<1976(昭和51)年春…桑田佳祐の友人・宮治淳一、桑田佳祐のバンドを「サザンオールスターズ」と命名!!>
さて、その桑田佳祐が率いるバンドであるが、当初、1974(昭和49)年から、桑田佳祐と関口和之が結成していたバンドは、
「温泉あんまももひきバンド」
という名前であり、その後、そのバンドは発展的解消(?)をして、
「ピストン桑田とシリンダーズ」
という新バンドが結成された。
1975(昭和50)年秋、桑田佳祐の熱心な誘いにより、原由子が桑田のバンドに加わり、
「青学ドミノス」
が結成された…という経緯は、既に述べた。
このように、当時の桑田のバンドは、とにかく頻繁に名前を変えていた。
桑田のバンドに原由子が加入した後も、桑田は高校(鎌倉学園高校)時代の友人で、その頃は早稲田大学に通っていた宮治淳一と共に、
「湘南ロックンロール・センター」
を組織して、そこで桑田のバンドは定期的にライブを行なっていた。
しかし、前述の通り、桑田のバンドは、そのライブの度に、とにかくコロコロと名前を変えていた。
例えば、そのバンド名は、
「脳卒中」「桑田佳祐とヒッチコック劇場」
などなど…とにかく、その場の「ノリ」で、適当に(?)バンド名を決めていた。
これに頭を抱えていたのが、前述した通り、桑田佳祐の高校時代からの友人であり、その頃は、
「湘南ロックンロール・センター」
で、広報係を務めていた宮治淳一だった。
宮治は、次のライブの告知を出そうにも、桑田が率いるバンドは、しょっちゅう名前が変わるので、告知を出そうにも出せないのである。
「おい桑田、お前ら、今度のライブでは、何ていうバンド名で出るんだよ…」
宮治は毎回、桑田にそんな事を聞いたりしていた。
そして、1976(昭和51)年春の事。
「湘南ロックンロール・センター」
のライブに、桑田のバンドが出る事になったが、いつものように、バンド名は決まっていない。
「どうしようかなあ…」
宮治は考え込んでしまったが、とりあえず彼は風呂に入る事にした。
その時、宮治の頭の中に、ある「考え」が思い浮かんだ。
「あいつらって、『サザン・ロック』が好きだったよな…」
宮治が思い浮かんだ、
「サザン・ロック」
というのは、ブギー(ブギウギ)、ブルース、R&B、カントリー…など、アメリカ南部の、
「黒人音楽」
をルーツとした音楽の事であり、桑田佳祐や原由子は、そういった音楽を愛好していた。
実は、宮治淳一は、風呂に入る前、次回のライブのポスターのガリ版を作っていた。
その時は、桑田のバンド名が決まっておらず、宮治はポスター作りに行き詰まってしまった(?)ので、とりあえず風呂に入る事にした。
その時、宮治は音楽を聴きながら、ガリ版作りをしていたが、その時に宮治が聴いていたのが、ニール・ヤングの、
『After Gold Rush』
というアルバムだった。
また、宮治が風呂に入っている間、ラジオ(ニッポン放送)を聴いていると、そのラジオ番組で、
「サルサの帝王、『ファニア・オールスターズ』が遂に来日!!」
というニュースを流していた。
その後、宮治が風呂から上がると、先程から聴いていた、ニール・ヤングのアルバム、
『After Gold Rush』
の4曲目として、
『Southern Man』
という曲が流れていた…。
「『ファニア・オールスターズ』と、『サザン・マン』か…。そうだ、あいつらのバンド名は『サザンオールスターズ』にしてしまおう!!」
この時、宮治淳一の頭の中で、桑田佳祐のバンド名のアイディアが電流のように(?)閃いたのである。
勿論、前述の通り、そこには、
「桑田達は、『サザン・ロック』が好きだから」
という意味も込められていたであろう。
「お前らのバンド名、『サザンオールスターズ』にしといたから。今度のステージは、そのバンド名ね」
宮治淳一は、次に桑田佳祐に会った時、そう告げた。
こうして、1976(昭和51)年4月11日、そう、桑田佳祐が「留年」してしまった直後、
「湘南ロックンロール・センター」
の定例ライブにて、
「桑田佳祐とサザンオールスターズ」
というバンド名で、桑田佳祐・原由子らのバンドは、会場の藤沢青少年会館のステージに立った…。
これが、
「サザンオールスターズ」
命名の経緯であるが、原由子は、
「それ以来、私達は、宮治君が付けてくれたバンド名を、今日に至るまで、ずっと名乗っている。宮治君、本当に有り難う!!」
と、後に、宮治淳一に対し、感謝の言葉を述べている。
なお、初期のサザンは、
「ベターデイズ」
の内部で、しょっちゅうメンバーが入れ替わったりしていたので、文字どおりの、
「オールスターズ」
であり、確固たるメンバーは定まっていなかった。
そんな中でも、桑田佳祐・原由子はバンドの「核」であり続けたが、
「サザンオールスターズ」
のメンバーが固まり、サザンがデビューに向けて動き始めるのは、もう少し先の話である。
<1976(昭和51)年春…青山学院大学の1号館の屋上にて~桑田佳祐が原由子に『娘心にブルースを』という曲を歌う…>
さて、1976(昭和51)年春といえば、もう一つ、とても重要な出来事が有った。
それは、桑田佳祐と原由子にとって、本当に大切な、そして素敵な出来事だった…。
1976(昭和51)年春の、ある日の事。
原由子が、いつものように、青山学院大学の学食で、仲間達と過ごしていると、そこに桑田佳祐がやって来て、
「原、曲が出来たから、ちょっと聴いてよ…」
と言って、原由子を連れ出した。
そして、桑田は原を青山学院大学の1号館の屋上に連れて行った。
その日は、とても天気が良く、
青山学院大学の1号館の屋上は、ぽかぽかとした陽光に照らされ、風はとても気持ちが良かった。
そして、屋上に原由子を連れて来た桑田佳祐は、おもむろに、ギターを弾きながら歌い始めた。
それが、
『娘心にブルースを』
という曲だった…。
その曲を聴きながら、原由子は、とてもグッと来ていた。
何よりも、
『娘心にブルースを』
というタイトルが、とても素敵だった。
それは、原由子もとても好きな、
「ブルース」
という音楽から取られたタイトルであり、彼女はそれがとても嬉しかった。
「女だって、ブルースが好きなんだもん。自分でブルースをやるにゃあ、百年早いって言われるかもしれないけど、好きなんだもん。女だってね、顔で笑って心で泣いてる時が有るのさ。ブルースに酔いしれて、思いっきり泣いてみたい時が有るのさ…」
この時、原由子は心の中で、そんな事を思っていたという。
「私のそういう気持ちを、桑田はわかってくれているような気がした。別に、私の事を歌っているわけではなかったと思うが、私は密かに、そして勝手に喜んでいた…」
後に、原由子はこの時の事を、そう振り返っている。
ちなみに、
『娘心にブルースを』
は、アマチュア時代の練習テープにしか残っていないが、曲調は、三拍子のブルースだった。
そして、歌詞も特に決まってはいなかったが、サビの部分の歌詞は、
「I believe my time…(アイ・ビリーブ・マイ・タイム…)」
だった…という事は、原由子も覚えているという。
「桑田が歌ってくれた『娘心にブルースを』を聴きながら、私はこの日、なぜか胸がドキドキしていた…」
原由子はそう語っている。
そう、原由子が語っている通り、
『娘心にブルースを』
によって、桑田佳祐と原由子の心の距離は、グッと縮まったのであった…。
…という事であるが、上記のエピソードは、1998(平成10)年に刊行された原由子の著書、
『娘心にブルースを』
で、原由子によって語られている。
最初、私はこの本を買った時、
「『娘心にブルースを』って…。どうして、そういうタイトルなんだろう?」
と思っていたが、このエピソードを読んで、
「そうか、『娘心にブルース』をというのは、桑田佳祐が初めて原由子のために歌った曲のタイトルだったのか!?」
という事を知った。
つまり、
『娘心にブルースを』
とは、原由子の心に残る、大切な思い出の曲を、本のタイトルにした…という事だったのである。
この本は、そういう素敵なエピソードが沢山出て来るが、中でも、
『娘心にブルースを』
のくだりは、私もとても大好きである。
…こうして、桑田佳祐と原由子の心の距離はグッと縮まったが、果たして、この後、桑田と原の2人はどうなって行くのであろうか…?
(つづく)