はじめに


こんにちは。

普段は勉強ブログメインで書いています。


が、華流にはまってしまいあせる勉強ブログの最後にちょこっとドラマだったりC-POPの曲のことだったり書いていましたが、勉強ブログと分離すべく、テーマを分けましたニコニコ(ちょこっと書きは継続中)


勉強ブログのつもりで来て下さった方はテーマから飛んでいただけたらと思いますお願い

同じく華流好きで来て下さった方、メインはこちらになりますのでよろしくお願いします目がハート華流ドラマメインで、そのうち推し話が多めになるかと思いますおやすみ飛び出すハート


今回(5/16)も、映画館で華流映画『無名』を見ましたチュー


画像はXよりお借りしました

今回は後方真ん中席で見ました。
眼鏡も度のきついのに変えてみました!
ぶっちゃけ、物凄く疲れたけど、より一層クリアに見えて、視力大事びっくりと思ってしまいましたてへぺろ


自分なりに納得したり疑問に思ったことを箇条書きにしてみましたウインク


主題歌より下にネタバレありますので、お気をつけください笑い泣き


主題歌:无名



●はじめのシーン、終わり頃の靴音。
転換の合図のように感じました。
特に後半の靴音はそのあとどっと話が動いたので、はじめの足音はスタートを表しているのかなと思いましたニヤリ

●ネクタイの変更→やりあうシーンの目配せ。
監督のインタビューから、ネクタイの強度とわかって、なるほどなと思いました。
後の方がごつく感じます。

それを踏まえると、アクションシーンでトニーさんの視線が何度か不思議な動きをしているのを物凄く感じましたチュー
別のところを見ているような……

その上で、目が見てるぞ、まだいるぞ、行くぞと言っている気がしますびっくり

いや、ほんと最後にムクリと起き上がるシーンなんて、ターミネーターそのものでゾクッとしました(恐怖?)

●女と喧嘩したかと聞かれた後の表情。
ワンに↑を聞かれた後の王一博の表情が……
最高でしたおねがい
ワンに笑って見せて、前を向いた時の無表情さ、この変化にやられましたおねがい

表の顔と、裏の素の顔。

画像はXよりお借りしました

●トラックの上と下での会話。
トラックに乗った王一博と下を歩くトニーさんが、目で会話をしているように感じましたびっくり
最後の仕上げの合図のようなと言うか……
その直後のあのあおり、渡部の高笑い。

結果を知ってそのシーンを見ると、完全に二人にやられた渡部の姿が滑稽ですびっくり

あのあおりは、タン部長の死は自分だと言っているように思ったのですが……

●タン部長の死。
実際は、フー主任がタン部長を、イエがワンを殺したのかなと感じましたキョロキョロ

トニーさんのいう一仕事は、これなのかな~とふいに感じましたてへぺろ

●上海要人リスト。
これに公爵が載っていたのでしょうか?

●ワンス・アポン・ア・タイム・イン・上海との類似

監督の前作を見て行ったのですが、井戸のシーンで、ワンス・アポン・ア・タイム・イン・上海の螺旋階段のシーンを思い出してちょっとおっ!となりました。
改めて大きなスクリーンで見ると吸い込まれていきそうな感じがしますアセアセ


井戸の中がはじめは見えないのに、じわりと見えた時の不気味さが何とも言えないのと同時に、覗きこんでいるいくつかの頭のシルエットが間抜けな感じがして、絶妙なバランスを保っているような気がしますびっくり

井戸に何故死体があるのか、その死体が誰なのか(4人分ですし)、その辺がわからないのですが、その後の虐殺シーンに繋がるところから、死体は日本人なのかな~と想像しました。

●羊の鳴き声
偶然の産物とインタビューからありましたが、虐殺したあとの鳴き声、物凄く嘲笑っているように感じました。
そして最後に羊肉。
やられ、やり返しと繰り返し続けていくことの虚しさのようなものを感じましたガーン

●虐殺シーンはなぜ?
単純に、これが何を示しているのかがわかりません。
個人的にはいきなりそのシーンが現れたくらいの感覚ですえーん

●はじめの2人の言う処刑とは公爵の死?
始まりのシーンで朝食を食べながら、処刑の時間に間に合うかと言っているのは、公爵の死を指していたのかな~と思いましたキョロキョロ

●渡部の最後、どこを刺した?切った?
最後の渡部の死ですが、個人的には首の頸動脈でも切ったのかなと思っていましたが、どうも首辺りから血が出ている様子がない気がアセアセ

でも床には血溜まりのようなものが出来ていて、はてなでした。

見た感じお腹っぽいのですが、切腹?
でも最後に叶先生が剃刀?程度のナイフ?を置いていったので、切腹は完全に外していたのですが……
でも倒れ方とか、やっぱり切腹??

もし切腹なら……無理があるようなえーん
いや、仮に剃刀でお腹が切れても、そもそも刺してかっさばくわけですから刺せないのでは??と思ってしまいましたガックリガーン

しかも切腹でなかなか死ねないから、介錯人が首を落とすわけですし……
そう思うと渡部さん、出血多量で死ぬまで

相当長時間苦しんだんだろうなと思いましたガーン

なかなかえぐい死に方ですよね、普通の?切腹以上に魂


●心理の動き。

今回は特に心理的な動きが気になりました。

煙草に火が着かない→人に見せる顔と見せない顔→刑務所?でのどこかあどけないのにほの暗い目

と、物凄く動いているなーと。

これに、元婚約者の『死ね』と言われたあとの心理もいれたら……


あとに絶対何かしら影響出そうなくらいしんどい思いしてるなーと思いましたえーん


●元婚約者の言う知識人

労働者を好きになると言ったあとの知識人発言、当て付けとか嫌みの部類なのかな~アセアセ


●トニーさんとの再会場所

トニーさんは奥さんを、王一博が元婚約者を亡くしているのでこの場所かなと……

はじめはトニーさんの奥さんを死なせてしまったからかな~と思ったのですがアセアセ


画像はXよりお借りしました

まだまだいろいろ思ったことはあるのですが、多分、書き出すまもなく瞬間的に考えたことが抜けていってますアセアセ

見れば見るほど発見があり、わからなくなり、わかったような気になっている不思議な映画ですガーン


再度答え合わせに、メイキング付きを見に、今日も見てきますチュー



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ