【論理学】単修試験、終了しました。受験された皆様もお疲れさまでした!
 
 
試験対策としては、下記3つを行いました。
 
1.予想問題+文章でまとめた解答を準備
3問、1問につき200字程度の想定解答を準備しました。


2.指定テキストの例題に取り組む
指定範囲の例題を何度か解きました。

 

3.構成を整えてから解答する

論理学は、問題数が多く構成に時間がかかりました。構成20分、解答40分で60分かかりました。

 

 

【試験の感想】

出題数が多かったです。時間を目一杯使い、なんとか全問解答できました。提出直後は自信があったのですが、改めて振り返ると解答記入方法を間違えてしまった気がします。自己採点は、80点です。論理学は、試験の指定範囲が狭かったため、気が抜け対策が甘くなってしまいました。論理学は分かるようになると面白く、テキストを繰り返し読むことで理解は深まったのですが、試験対策がおろそかになりました。リポート、試験範囲は伝統論理学の前半が対象でした。テキストの後半の近代論理学はほぼ手を付けられなかったです。学習を始めた頃、テキストの内容が全く理解できず絶望的だったことに比べると、論理学の面白さが分かる位には理解が進んで良かったです。

【会場】
法政大学市ヶ谷キャンパス 富士見ゲート 


【トータルの学習時間】  29.5時間
リポート21時間 + 試験対策8.5時間
 
【読了した関連図書】  1冊
 指定テキスト『論理学の初歩』

 

論理学のふりかえりはこちら↓

【論理学】リポート提出しました