【BLOG 2024】信頼 #4年選手 後藤佑汰 | 法政大学男子ラクロス部のブログ

法政大学男子ラクロス部のブログ

法政大学男子ラクロス部
公式ブログです。

普段の練習や試合の様子を更新していきます!

いつも完璧に仕事をこなし、必ず俺たちのベストショットをカメラで抑えているじゅりから回ってきました、4年選手の後藤佑汰です。今年は俺の得点シーンを撮ってもらう為にも、がめつく点取りにいきます。

まずはじめにこの場をお借りしまして、保護者の皆様、ならびにOB・OG、関係者の皆様、平素より法政大学男子ラクロス部に対しましてご支援、ご声援を賜りまして誠にありがとうございます。昨年のスタンドをオレンジに染める力強い応援はとても力になりました。今年も日本一に向けて応援の程、よろしくお願いいたします。


毎年恒例のリーグ戦前のブログが2年生から始まって、後輩のブログ良いなーって思ってたらもう自分の番が来てしまいました。どれ程の人がこれを読んでるのか分からないし、長く拙い文章ですが、もうブログを書く事もないと思うので、最後まで読んで頂けると嬉しいです。




リーグ戦無敗で史上初の全国大会出場。
そして、全国準優勝。
多くの法政の歴史を塗り替えた昨シーズン。


そんな中迎えた新シーズン。五明組。
練習試合勝ちまくって、六大戦も全勝で優勝。
リーグ戦でも勝ち続けてそのまま全国行って日本一。


正直俺は、そんなシーズンになると思ってた。去年から主力で出てた人も多く、メンツは揃ってる。だから、今年もいけるだろう。そんな風に思ってた。今思い返せば、それが1番の勘違いで甘さだったと思う。実際にシーズンが始まるとこれまで勝ち続けてきた五明組が、負けに負けてる。俺が入部してから、五明組が負けたのなんて見たこと無かったのに。

どこと試合しても、勝てない。六大戦が開幕して幸先よく東大に勝てたものの、そのあと3連敗。何でこんなに上手くいかないんだろう、勝てないんだろう、なんでってめちゃくちゃ考えた。

でも、答えはすぐには出なかった。勝てないまま、上手くいかないまま時間だけがどんどん過ぎていった。
リーグ戦の開幕戦で、明学との対戦が決まった直後の明学との練習試合。
ボロ負けした。全てにおいて、相手に負けてた。

あー、このままリーグ戦でも負けて、俺らって引退しちゃうんじゃないかって。正直思った。
ずっと想い続けた俺らの代で日本一になれる最初で最後のチャンスなのに。
こんな感じで終わっちゃうのかよ俺らって。


でも1つだけ確かだったことがある。


「俺らが1番強い。」


これだけは、絶対に揺るがなかった。
だって見るからに上手いもん。みんな。

俺が遅れて入部した時から、先輩に引けを取らないプレーしてて、正直みんな俺にとって憧れのスターだった。
必死に追いつこうと思って目指してきた同期がこんなもんじゃないって思えば思うほど、言いたい事がどんどん出てきて、俺の思った事を言わないで後悔したくない性格もあって、色々言ったせいでめちゃくちゃ言い合いになったりして、チームの雰囲気もどんどん悪くなって、別に俺だって言いたい訳じゃない。やれば出来るのに、なんでやらないんだよ。

そう思って、雰囲気なんて気にせず言いたい放題言ってました。4年生として、後輩に対して申し訳ない事をしてしまったなと思います。
本当にごめん。


それでも、話して話して話しまくって、チームが勝つために、日本一になるために、考えて考えまくった。ラクロスの動画見まくって、先輩やコーチに社会人で忙しいのを承知でLINEして色々聞いたりして、片っ端から思った事、調べた事をみんなに送りまくった。何が正解なのかは分からなかったけど。


そんな中迎えたスーパーカップ。

久しぶりにあんなに楽しい試合が出来た。まじであすなろを思い出した。それと同時にやっと俺らの今年のチームが見えた瞬間だったと思う。そして何より俺らが忘れてた、1番大事な事を思い出せたと思う。




俺らの圧倒的な強み。
「泥臭く、騒がしく、最後までやりきる。」


あすなろで関東王者になった時も
1部昇格した一昨年も
全国2位になった去年も

これで、他大を圧倒して来た。
雰囲気で圧倒して、実力で圧倒する。

俺らが最も得意で、どの大学にも負けない強み。
脈々と受け継がれてきた法政の強み。

この強みを取り戻した自分達は、強いと思うしこれからもまだまだ成長していけると思う。


今まで、OF陣に対して色々言ってきましたが、

俺は誰よりもOF陣に期待してます。
リーグ戦では、DF時間無いくらい点取りまくって、何回でもボックスでこいつら上手すぎるだろ!って言わせてください。
それが出来る日本一のOF陣だと信じてます。
その為に、死ぬ気で守って確実にクリアしてOFにボールを繋ぎます。


DFは、負けないチームを作る事ができると思います。
0点に抑えれば、相手より1点でも点を取られなければ
チームは負けません。

OFは、勝つチームを作る事ができると思います。
相手より1点でも多く取れば、何点差あろうと1点でも多く上回れば、チームは負けません。


DFの失点が続いてしまう時、OFがなかなか点を取れない時、お互いに苦しい時がリーグ戦で必ずくると思います。

お互いがお互いを信じて、助け合ってどんな試合も勝ち続けよう。
信じ続けます。
でも練習では、これからもバチバチにやりあおう。


長々と書きましたが、日本一になりたい。
そしてそれが叶えられるチームだと自信を持って言い切れます。



DFメンバーに。

まず初めに、何の実績もない自分が言うことに対して耳を傾けて色々な戦術や対策を信じて聞いてくれてありがとう。

シーズンが始まってから、色んな事に対して何度も何度も口うるさく言ってきたと思う。DFが点取られまくって負けたり、全然上手くいかない事が多かったと思う。むしろそんな時しかなかったかもしれない。でも、確実にDFチームとして成長してると思う。俺に言われても説得力はないかもしれないけど。

DFは、崩されて修正して、また崩されて修正してそうやってより強いDF組織になっていくと思う。今までやられてきた事が、成長に繋がってる。去年のDFチームと比較して、最初はどうなるんだろうなんて思って、色々思った事を言ってきたけど、去年のチームにはない今年のDFチームにしかできない組織が出来上がっていると、胸を張って言えます。俺が思いっきり1on1して抜かれても、ふみが激マンなみのスライドで飛んでくれるだろうし、しゅうとが堅実で負けない1on1でズレを0にしてくれるだろうし、落ちたボールは3世が拾ってくれて、はるとがセーブして、そしたら高見が飛び出しててまたショットでも決めてくれるんかな?俺の後ろを守ってくれるDF陣に全く不安はありません。


俺らなら大丈夫。
自信持って守りきろう。
日本一になるその瞬間まで、まだまだ俺は口うるさく色んな事を言い続けると思いますが、お許しください。



そして、SSDMメンバーに。

えいご
1年生の時から、SSDMとしてチームに貢献する姿はめちゃくちゃかっこいいし、すごい事だと思う。未来の法政を支えるSSDMになれ!熱い想いを持ってるんだからもっとそれを表に出して頑張れ!

かずま
最近SSDMに専念するって聞いて、元々DFが上手いのは知ってたからすごく嬉しいです。フルフィールドで活躍できる選手になれると思うから、まだまだ頑張れ!とりあえずまだ細すぎるから筋トレして体重増やしていこうか!

森平
一見静かに見えるけど、それとは相反してパワフルな1on1で相手を守る姿にいつも気合いを感じます。1on1だけじゃなく、全てにおいて信頼されるSSDMになれると思う!期待してます!

りょうが
今年も一緒に、SSDMとしてDFできる事を嬉しく思うと同時に申し訳ない気持ちもあります。最近上手すぎて無双してますが、俺も負けるつもりは無いです。日本一になるまでこれからも一緒にDFチームを支えて下さい。

かど
OFをやりたいと言って始まったシーズンだったにも関わらず、SSDMとして今年も力を貸してくれてありがとう。圧倒的な飛び出しを武器に今年もクリアしまくってるけど、俺もクリア数で負けないように飛び出します。今年もDFチームをよろしくお願いします。

りょうま
4年生になって、SSDMに転向を決めてくれて難しい部分もあったと思うけど、すごくありがたかったし嬉しかった。1on1も上手いし、足早くてクリア力もあってまじ最高。でも、まだまだりょうまならやれると思う。俺も負けないから。まだまだ上手くなってやろうぜ。そんで1年遅れて入った俺らで守りきって、ブレイク作って点取ってやろうぜ。でも最後に決めるのは俺だからパス出せよ!


必ず日本一のSSDMユニットになって、あの勝ちあげ隊長に報告しにいこう。


ここまで長すぎて、読んでくれているかわかりませんが、今Bチームにいる2、3年生へ

Aチームに絡めなかったり、上手くいかないことが多くて色々と難しい時期かなって思います。でも、絶対に諦めないで下さい。俺も去年のリーグ戦の初戦の直前までBチームだったし、何なら六大戦も全く出てない。ましてや、同期より1年も遅くラクロス始めた俺よりみんなの方が、上手くなれるに決まってます。頭使ってやればやるだけ上手くなれます。Bチームの力が必要になる時が必ずきます。


同期へはいつも言ってるので書きません。
引退した後の飲み会で話したいだけ話します。



だいぶ長くなりました。
これで最後です。


京都の舞台で負けたあの瞬間にリベンジするために、
脈々と受け継がれてきた泥臭い法政ラクロスが日本一だと証明する為に、
俺らのやってきた事が正しかったと証明する為に、
俺らのチームが最強であると証明する為に、
日本一になる為に、


走り続けよう。
去年を越えよう。
まだまだ、成長し続けよう。




それが俺らには出来る。
泥臭く、騒がしく、最後までやりきろう。


そんで俺らの熱すぎるキャプテンをもう1回胴上げしよう。
必ず実現させるよ。五明。


2024年7月7日 
リーグ戦開幕戦 vs明治学院大学

法政らしさ全開で、泥臭さ全開で、俺らのラクロスを見せつけて圧勝するよ。

やるよ。

ORENGE GRIT🍊


次は、圧倒的な強さからリーグ戦まで隠しに隠され続けた、最強FOerのなおちゃんです!熱い想いは隠さずに書いてね!