司法書士法人スターディオの保坂です。

 

前回の話はこちら。

Facebookを乗っ取り犯から取り返した話①

 

 

元々、Facebookに頻繁に投稿するタイプでもないのですが、

いざログインできないとなると、

 

Messengerでやりとりする取引先もあるのに利用できないし、

そもそもFacebook内に入れないので、

自分のアカウントがどんな風に悪用されているのか、様子がまったくわからない。

困り果てました。。

 

 

とりあえず様子をみるために

新規で別アカウントを作り、

元々私とつながっていた人達に一斉に友達リクエストを送り、

アカウントを乗っ取られたこと、何か被害があったら報告してほしい旨を投稿しました。

 

 

しかしこれまで正常につながっていたアカウントと、同じ人物が急に作った別アカウント、

疑われるのはどちらかというと後者なわけで。

 

 

なんか詐欺アカウントからリクエストきてるけど・・

という連絡を複数いただきました。。

 

 

乗っ取られた方のアカウントは、

乗っ取り後しばらくはなんの動きもなく、

いったい何目的で乗っ取ったんだろう?と思っていましたが、

約1週間後、動き始めました。

 

 

私のプロフィール写真は別人に変更され、

職歴、学歴等の経歴はすべて変更されました。

 

 

 

 

ものすごいハイスぺですね。

普通にうらやましいです。

そしてなぜか「離婚」。

(私は離婚はしておりません)

 

 

プロフィール写真はとても綺麗な女性でしたので、

男性を狙う意図だったのかな、と推測します。

 

黒塗りしている箇所はどこかのサイトへのリンクとなっていて、

開いていないのでわかりませんが、おそらくスパムサイトでしょう。

 

 

そして私の過去の投稿はすべて、

写真をすり替えられ、投稿内容を改変されました。

 

 

そうすることで、途中から急に顔写真や投稿内容が変わったよね??

という違和感を排除し、

あたかも古くからその人物が運用していたアカウントかのように装い、

人を騙してスパムサイトへと誘導するのが目的だったのでしょうね。

 

 

その後乗っ取り犯は、

私の知人にハングル文字のメッセージを送ったり、

化粧品の宣伝の投稿を始めたりと、

活発に動き始めました。

 

 

勿論、その間ずっと傍観してたわけではありません。

私が行った対策はざっと下記のとおりです。

 

①Facebookからの確認メールに応答し、削除されてしまったメールアドレスを再登録させた

 

⇒Facebookに登録している電話番号やメールアドレスが変更されると、変更したのは本人なのか?とFacebook確認メールが届きます。

 

これに対し、「本人ではない」と返信したことにより、元々登録していたメールアドレスを再登録することができました。

 

とはいえパスワードを変更されてしまっているのでログインはできません。

 

 

②下記リンクから、不正アクセスをヘルプセンターにて報告し、パスワードリセットを試みた

 

Facebookアカウントが不正アクセスされた場合や、何者かが許可なく使用していると思われる場合に、アカウントの利用を再開する

 

⇒Facebookのセキュリティコードを取得するところまではいけたものの、何度やってもセキュリティコード入力がエラーになってしまい、そこから先に進めませんでした。

  

 

③乗っ取られたアカウントについてなりすまし報告

 

⇒プロフィール画面や投稿に対して、なりすましであることを何度も報告しましたが、すべて「コミュニティ規定に違反していないと判断されました」と回答がきました。

 

 

④乗っ取られたアカウントについて友達からなりすまし報告してもらう

 

⇒Facebookで呼びかけ、沢山の方になりすまし報告に協力していただきましたが、一向に乗っ取り犯の投稿は止まりませんでした。

 

 

上記工程を何度もループし、ヘルプセンターのAI応答の対応では手詰まりとなりました。。

Facebookには基本的に有人サポートがありません。

全世界で30億人近い人が利用するツールなので、

有人サポート等とても対応しきれないのも納得ですが、、

 

 

ここで諦めようかとも一瞬思いましたが、

あまりにも前に進まない状況&好き勝手に投稿を続ける乗っ取り犯に、

私のイライラは最高潮にむかつき

 

 

ただ徒労に終わらせるのももったいないし、

Meta社に内容証明でも送ってみようかと思い立ちました。

 

 

続きます。

 

 

 

LINEでの問い合わせ希望の方は

ポチッとしてください下矢印下矢印

 

 

友だち追加

 

 

HPからのお問い合わせはこちら下矢印下矢印