司法書士法人スターディオの保坂です。

 

 

少し前の話になりますが、

私のFacebookの個人アカウントが乗っ取られました。。

 

 

 

最近SNSの乗っ取り多いですよね。

それまで繋がっていた友人が、突然ポエムを投稿するようになり、

文章がなぜか片言。

よくみるとプロフィールが別人になってる。

写真がだいたい美男美女でキャリアが無駄にハイスぺ(笑)

 

 

まさか自分もやられるとは・・という感じでしたが。

結果として、アカウントは約3週間で取り返すことができました。

 

 

ただ取り返すまでの過程がなかなか大変でして💦

アカウントを取り返すまでの経緯をシェアさせていただきます。

 

 

令和5年10月、とある日の深夜、

寝る前にスマホをいじっていたときに、

Facebookから何やらお知らせメールがきていることに気づきました。

 

 

半分寝ぼけていたのでよく読まずにそのまま眠り、翌日午後。

 

 

PCで作業中に、ふと昨日のメールのことを思い出し、

もう一度Facebookからのメールを開いてみると、

「メールアドレスを変更しましたか?」の通知。

ログイン場所は東京都内。

 

 

昨日の深夜に都内にはいなかったし、

まさか、乗っ取り?!とこの時点で気づきました。

 

 

慌ててFacebookにログインを試みましたが、

メールアドレスもパスワードも変更されてしまい、

ログインできない状況になってしまいました。

 

 

 

続きます。

 

 

 

LINEでの問い合わせ希望の方は

ポチッとしてください下矢印下矢印

 

 

友だち追加

 

 

HPからのお問い合わせはこちら下矢印下矢印