娘☆3歳 | つくしのIVF日記

つくしのIVF日記

夢みた将来は、ステキなお家に住み、こども2人を育てること。
IVFにて2人の子宝に恵まれた記録。

2016年2月生まれの息子
2021年4月生まれの娘

先日、3歳になった娘の記録。

4月になってからずっと「3歳なの。ハッピーバースデーなの。」と言って楽しみすぎた娘。

帰宅後に、誕生日の飾り付けを見つけると、ずーっと触ってハッピーバースデーだぁと目をキラキラさせてた。




身長は94センチ、体重は14キロ。

息子の時よりは5センチほど小さいものの大きめ。

足は大きい。履いてる靴は17.5センチ。


誕生日プレゼントはプリキュアのワンダフルパクトとドレス。


ワンダフルパクトを見るなり、服を脱ぎだしたから、ドレスも用意しておいてよかった!


ドレスは気に入って毎日着てる。


性格はお兄ちゃんと比較するとしっかりしてる。

とはいえ、たぶんうちの血筋だから、保育園では受け身タイプみたい。

一番誕生日早いのに、お友達にいつもお世話されてるらしい。


兄にはいつも強気で、「にいに、〇〇しないの!」とか注意してる。

部屋に虫がいて、お兄ちゃんが「ひいー」ってなってても、娘はティッシュ持ってきて「どこ?」って助けようとしてる。


プリンセス大好き、ピンク大好き、かわいいの大好き。

週末はワンピースしか着ない。

平日は服着させるの大変。


お絵描きを以前ほどはしなくなった。

絵本は大好き。

まだ字は読めないけど、一度読みきかせした本はすぐ覚えて、ひとりでお話を読んでる。

モチロン完コピではないんだけど、ちゃんと内容は合ってて関心する。


偏食は最近ひどくなった。

ただ、初めてのものは怖くて食べられないという食べず嫌い兄と違い、好きなものしか食べたくないという食いしん坊タイプ。


運動神経は兄よりはずっといい。

兄が運動神経悪すぎなだけだけど。

4月から体操教室に通い始めた。


成長に関して心配なことは何もないかな。


お兄ちゃんが優しすぎて我儘にならないか心配なくらい。

とはいえ、お兄ちゃんが優しいからか、大好きなお菓子たべてても私や兄に「どうぞ」ってくれたりする。


誕生日の少し前にドラえもん映画を見に行ったんだけど、ポップコーンを一人でめっちゃ食べてて、でも、たまに私に渡してくれたりしてた。


あとはトイトレは全くすすんでない。

オムツが濡れるとすぐに「おしっこ出た」って言ってすぐオムツ変えたがるようにはなった。

でもウンチはなかなか変えたがらない不思議。


この夏かな。

そろそろトレーニングパンツを買おうかな。


だんだんと女の子だなーという感じがする。

甘いもの好き、オシャレ好きだから、ふたりでスイーツ食べに行ったり、ショッピングしたりとか、、将来が楽しみ。