全国統一小学生テスト 小3(6月) | つくしのIVF日記

つくしのIVF日記

夢みた将来は、ステキなお家に住み、こども2人を育てること。
IVFにて2人の子宝に恵まれた記録。

2016年2月生まれの息子
2021年4月生まれの娘

2月から入塾した息子。

もう全国統一小学生テストは受けなくてもいいかなぁと思いつつ、最近の成績の乱高下が不安で受けた。

息子本人もテストは嫌いじゃないし、テスト後に遊びに行けるのも楽しみにしてる。


安心したかったのに、過去いち心配になる結果でした。


初めて偏差値ゾーンがが真ん中になってしまった。。



偏差値の推移グラフにプロット。
赤と青のゾーンは目指してる学校の偏差値帯。

あちゃー、安全校にしたい青の学校が、安全校にならないかも😂
全国統一小学生テストでは安定してた国語が今回は沈没。

初めてのマーク式だったから、、、というのは他の受験者も同じ条件だしね。

あんまり細かくは見れてないんだけど、
計算問題が満点だったこと、
漢字が満点だったこと、
言葉の問題もよくできていたことを褒めておきました。
四谷大塚の先生がそんな説明をしてくれたので。

国語は文章を読むのは得意なんだけど、心情理解みたいなのが苦手っぽい。

算数は問題文が読めてなくて勘違いみたいなのがあったっぽい。

算数はボリューム多くていつも時間足りなくなるから、慌ててしまったかなー。

思い込みで読み進めてしまうタイプ。音読が嫌いだけど、音読もやらせないとねー。

今の塾は国語の宿題で音読があったり、算数の宿題でどんぐり問題があったりと、今の息子にとって必要なことをやらせてもらえてる気がするなー。

テストを受けることで家庭学習の成果を測ってるつもりだったけど、、少し下降気味なのをみるに不安にはなるけど。

公文の国語、算数でもしっかり基礎力はついてきているし、あとは塾を信じてお任せするしかないかな。