エゾモモンガ @おびひろ動物園 @旭山動物園 - Flying Squirrel | 人生一度きり、笑顔で逝こう ('-^*)/

人生一度きり、笑顔で逝こう ('-^*)/

We only live once. Let's die with a smile!

6月20日、帯広市の市道で信号待ちをしていた車にパトカーが追突する事故があり、

さらに前方で止まっていた路線バスも巻き込まれました。この玉突き事故で、

車に乗っていた赤ちゃんを含む4人が病院に運ばれました。

なんてこったガーン

マオさんもショックでしょうチーン

 

2年前、エゾモモンガは2月下旬から3月下旬に1回目の発情期を迎え

この時期は日が昇って明るくなっても交尾の相手を求めて巣穴の外に

いることがあるという情報を得て、何度か早朝にエゾモモンガが

生息する公園に行ってみたものの、姿を見ることはできませんでした。

同年6月上旬、日没前にようやく野生のモモちゃんに遭遇

 

その翌年は4月下旬に遭遇したのですが

去年も、今年も彼らの繁殖期は早朝に外に出ることができず、その姿を見れていませんショボーン

 

おびひろ動物園で飼育されているエゾモモンガの写真を5年前に初めて撮った時

ピンボケの上、背景が真っ赤に写ってしまいました。

札幌の写真屋、フォトショップ パルさんにカメラの設定をご教示いただき、

今年2月に再挑戦

シャッタースピードを1/50に下げたことでピンボケは改善しましたが、

やはり背景は赤くなる

Photoshopでカラー調整をしてもここまで

ところが旭山動物園では

赤くなりませんでしたびっくり

私はニコン派なのですが、ニコンの色は

キャノン、ソニーに劣るという説を耳にしました

個人的にはキャノンはコピー機、ソニーはウォークマンという認識で

カメラはニコン(昭和の認識はてなマーク

ピンボケでもエゾモモンガはなんまらめんこいラブ

この子はモフモフですが、毛繕い中だったのかな

反対側にいたこの子は異なる色に写りました

画質が荒いですが、スマホ動画も撮れました

今月再びおびひろ動物園

以前飼育していた個体が一昨年死亡した後しばらくいなかったところ、

道内で保護された3匹を引き取って昨年9月から展示開始したそう。

暗闇でISO感度を最高に上げたつもりが、12800だったあせる

にしてもやはり赤く写る。赤外線!?

似たような暗室で飼育されていますが、恐らく照明が異なるのではないかと...

仕方ないのでモノクロに加工してみました

恐らく2匹で仲良くお食事しているのがメスで、

1匹で食べているのがオスではないかと

スマホ動画も赤い

動かれるとボケてしまいますが

大きな黒い瞳は常に輝いて目立つ

木の枝の先端に止まってお祈りしているような仕草

私も夜行性で、現在は彼らが活動している時間に仕事をしているため

出会えるチャンスがより少なくなった。

なので動物園で会えて嬉しい

いつか滑空する姿がみれますように🙏

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
上差しアップお願い