ファミマ店員和彦の馬券考。
Amebaでブログを始めよう!

2月19日の馬券考。

京都12レース
ミリオンベル。ダートは5走して2勝3着1回という安定ぶり。

前走も鉄砲だったのにも関わらず連勝街道まっしぐらのソーアラートの4着と申し分ない実力をしめしてくれました。

調教もしっかり追われているし最終週の馬場実績もあります。ほとんどスキはなく好走は間違いないと思います。

2月13日の馬券考

京都12レース
ダンツエナジー。京都は2勝2着1回着外1回という良績あるコース。
しかも1度の着外はオープンクラスのトパーズステークスでタイムパラドックスを始めとした実力馬を相手にした時のものなのでしょうがない。
京都のダート1800は準オープンでも2着してるほどの高い適性がある。鉄砲駆けも利くし調教も十分積まれているのだから今回はかなり期待できると思う。

小倉の…

前回のブログで小倉でルメール騎手が印象に残った事を書きましたが明日はなんと10鞍も騎乗数があります!その中で私が特に良いと思ったのは6レースのエイシンテングサンですね。過去にルメール騎手が4度騎乗したことがあるのですが1勝3着3回と抜群の騎手相性を見せています。ミシエロ産駒でエイシンの冠名+ルメール騎手といえば先週小倉大賞典で3着したエイシンチャンプを想像してしまいました。明日はこの馬で行ってみようかなと思っています。

久しぶりです。

最近は忙しくてブログを更新することができませんでした。少し落ち着いたので更新しようと思います。どうぞ宜しくお願いします。

先週は小倉でルメール騎手が印象に残りました。小倉大賞典3番人気で3着のエイシンチャンプを始め、土曜小倉3レース7番人気で3着のウインマジェスティなど人気薄馬も好走させていました。

あと、東京では開幕して2週目のまだあまり荒れていない馬場を生かしてか、フジキセキやフレンチデピュティといったスピード系種牡馬の産駒の活躍が多かったと思います。

今週はこういった要素を生かして予想しようかと思っいます。

1月30日の馬券考

東京7レース
ゲイリーリボルバー。小倉で3戦して3着以下なしの安定感。これまで1600メートルでは走ったことはない馬。でも父がマイルでバリバリ走ってるエイシンヴァイデンと同じタッチゴールドで距離は問題ないはず。このクラスでは力上位なんだから距離を克服すれば圧勝もある。好走するはず。

今日は…

今日は忙しくて書き込みができませんでしたすいません。京都11レースのプロミストスパークに注目していただけにサッパリでした…明日の予想は今から頑張らせていただきます!宜しくお願いします!!

相性の良い冠名・悪い冠名について。

馬名にはメジロ、エイシン、エア、アドマイヤ…さまざまな冠名があります。みなさん馬券を買っていく上で的中したときよくお世話になる冠名があると思います。そしてつい目の前の予想にも盛り込んでみたり…これも競馬の楽しみの1つだと思います。かく言う私も相性の良い冠名がありまして、なぜかニシノ・シチーの馬と相性がいいのです。馬券を買っている買っていないに関わらず、良いと思ったニシノ・シチー冠名の馬が上位に来るといったことが多いのです。例えば、ニシノデューとかニシノセレッソ、パラダイスシチー、メルボルンシチーなんかが最近お世話になりました。逆に相性が悪いのがタヤス。代表的なのにダービー馬タヤスツヨシとかがいますね。ここの馬とはあまり馬券で高配当をとった思い出がありません。それどころか今までの馬券生活のなかでもっとも印象が残っていない冠名です。最近では相タヤス冠名の馬の出走するレースは買わないようにしてムダな馬券購入を避けるようにしています。こういったことも気にしつつ馬券を購入してプラス収支につなげたいと思います。このブログでもこれから気になるニシノ・シチーの馬がいればこのブログでも紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。

1月23日の馬券考

小倉10レースのトリプレックス。これまで4勝すべてを小倉で挙げている。開幕週で前有利は確実。距離2000もベスト。多少流れが速くなったくらいではつぶれないしぶとさもある。鉄砲駆けも利く。かなり条件は揃っている。好走する確率は高いと思う。

小倉12レースのホーマンオブジェ。ローカルでは3着以下になったことのない馬。特に小倉では2戦2勝と大得意。一度1000万クラスのカベにはねかえされているが前走の小倉での内容を見ればもっとやれてもいいんじゃないかと思う。鉄砲も大丈夫。騎手も中舘なら好走しそうな感じはする。クワイエットデイに一泡吹かすか…

1月22日の馬券考

この「○月○日の馬券考」では私が予想するに当たって考えていく中でいいな、面白いな、好走しそうだ…など思った馬について一言書きたいと思います。本気の予想というわけではありませんが、よろしければどうぞご覧下さい。

京都6レースのシンメイガルダン。10月にデビューから12月の朝日杯まで4戦もレースを使った父バブルガムフェロー。朝日杯制覇。明け4歳のスプリングSも勝った。いよいよクラシックだ!と意気込んだところで故障。しかし秋には天皇賞秋に進む過酷なローテを選択。4歳(現3歳)にして天皇賞秋制覇を成し遂げる。賢かった父は先行してレースすることを好んだがこの仔は逃げか追い込みか極端なレースしかできない。不器用。しかし素質の高さは感じる。父はここ一番でとても強かった。仔はどうなんだろう?

小倉11レースのエンジェルクルー。これまで好走したのが開幕週ばかり。開幕週の馬場での成績は2勝2着1回着外4回。そして今回は確信犯のようにハンデ2キロ減の52キロ。得意の芝1200でメドが立っていない1000万クラスでも3着内ならありうる…

始まりはダービーでした。

どうもはじめまして。今回初めてブログ書くので私がどのようにして競馬にハマッたのか書こうと思います。

私が本格的に競馬にハマッのは初めて高配当を的中させた1996年の日本ダービー。圧倒的1番人気にダンスインザダーク、2番人気にロイヤルタッチ、3番人気にイシノサンデーという人気順。当時私はシロート見解で馬の強さやその他の要素を考えず1番人気から2番人気、3番人気に馬連で流しました。しかしふと馬柱の3勝無敗馬フサイチコンコルドが気になりました。3戦もして負けてないなんてすごい強いかも!なんでこんな人気してないんやろ?もしかしたら2着には来るかも…と単純な考えで相手に入れました。追加してダンスインザダークとフサイチコンコルドの馬連も購入。そしてレースが始まる。ダンスは前、ロイヤルは後方、イシノとフサコンは中団に位置します。平均ペースでレースは進み迎えた直線、ダンスがスッと1頭抜け出す。そこに1頭追いすがる馬が。なんとフサイチコンコルド!!あっという間に圧倒的1番人気のダンスインザダークを抜いてゴール!そして配当は馬連34.2倍。1000円を賭けていた私は34200円を手にしたのです。それまで競馬で良い思いをしたことがなかった私はこの時本当に競馬が好きになり、初めて競争馬に惚れました。秋は初戦のオープン戦でメジロスズマルっていうわけのわからない馬に5馬身ちぎられたり、菊花賞でダンスインザダークの3着に負けたりしているけれど大好きな馬です。

ありがとうフサイチコンコルド!