始まりはダービーでした。 | ファミマ店員和彦の馬券考。

始まりはダービーでした。

どうもはじめまして。今回初めてブログ書くので私がどのようにして競馬にハマッたのか書こうと思います。

私が本格的に競馬にハマッのは初めて高配当を的中させた1996年の日本ダービー。圧倒的1番人気にダンスインザダーク、2番人気にロイヤルタッチ、3番人気にイシノサンデーという人気順。当時私はシロート見解で馬の強さやその他の要素を考えず1番人気から2番人気、3番人気に馬連で流しました。しかしふと馬柱の3勝無敗馬フサイチコンコルドが気になりました。3戦もして負けてないなんてすごい強いかも!なんでこんな人気してないんやろ?もしかしたら2着には来るかも…と単純な考えで相手に入れました。追加してダンスインザダークとフサイチコンコルドの馬連も購入。そしてレースが始まる。ダンスは前、ロイヤルは後方、イシノとフサコンは中団に位置します。平均ペースでレースは進み迎えた直線、ダンスがスッと1頭抜け出す。そこに1頭追いすがる馬が。なんとフサイチコンコルド!!あっという間に圧倒的1番人気のダンスインザダークを抜いてゴール!そして配当は馬連34.2倍。1000円を賭けていた私は34200円を手にしたのです。それまで競馬で良い思いをしたことがなかった私はこの時本当に競馬が好きになり、初めて競争馬に惚れました。秋は初戦のオープン戦でメジロスズマルっていうわけのわからない馬に5馬身ちぎられたり、菊花賞でダンスインザダークの3着に負けたりしているけれど大好きな馬です。

ありがとうフサイチコンコルド!