鹿児島旅の続きです


この日は鹿児島の最終日

2日目はランチが決まらずコンビニご飯だったので
この日はまずランチの場所と時間を決めて前日の夜のうちに予約ウインク

その時間に合わせて行動しようということになりました



そして向かったのは『溝ノ口洞穴(みぞのくちどうけつ)』

じつはこちら
出発前にプランを立てている時にじゅんさんが気になると言っていたのですが

最終的に候補から外れていました

2日目の夜
わたしが見ていたYouTubeのオープニングに
一瞬だけ映っていた映像をじゅんさんが見つけて

ここがまさに溝ノ口洞穴だと思うと言ったのですびっくり

ほんの一瞬
しかも直接関係ない動画に映ったのを見てわかるなんてびっくり

これは行きなさいってことだよねとウインク


溝ノ口洞穴までの道は
途中から車がすれ違うこともできないくらいかなり狭くなります

前から車がこないことを祈りつつ進みます

幸いすれ違ったのは一台の軽乗用車だけだったので
無事に駐車場までたどり着くことができました




駐車場から少し歩くと


鳥居が見えてきました




その奥に洞穴があります




暗い洞穴の入口には懐中電灯が置いてありました




中に入ります


途中から立ち入り禁止になっているので

それほど奥へは進めませんが



中から外を見ると


このように神秘的な写真が撮れるのです




一瞬しか映っていなかった画像なのに

これがわかるなんて


なぜここに呼ばれたかは分かりませんが

きっと3人のうち誰かが呼ばれたんですね




さて、お待ちかねのランチは

くろずレストラン『壷畑』




レストランの窓の外には黒酢の壺


その向こうには桜島が見えます




かんぱーい生ビール


夫はノンアルです ごめんねー


お料理は中華なので取り分けていただきました


どのお料理もとっても美味しかったニコニコ飛び出すハート








ランチの後はレストラン近くの『宮浦宮』


樹齢1000年以上といわれる夫婦イチョウがあります



秋には葉が見事に黄色く色づくことでしょう



そのあと『鹿児島神宮』を参拝して

鹿児島空港へと向かいました




レンタカーを返したあと

空港で夫はまずビールを飲みたいとレストランへ



とっても美味しそうに飲んでいました口笛



わたしとじゅんさんは『しろくま』


じゅんさんのしろくま


うんうんかわいいかわいい飛び出すハート





わたしのしろくま


なんか疲れてる 笑笑



まぁお腹に入れば一緒だし

美味しかったらよしとしましょ指差し




こうして楽しく鹿児島3人旅を終えましたウインク


どうなることかと思ったけど

夫婦の間に他人がひとり入ることで


夫婦でケンカをすることもなく

より楽しめた旅となったように思います



また車がないと行けないところは

夫に運転手を頼んで行ってもらうことになりそうですウインク




長々とお読みいただきありがとうございましたニコニコ