お久しぶりです!





鹿児島に行ってきました


今回も旅友達のじゅんさん



そして!

なんと!


わたしの夫も一緒ですウインク




わたしもじゅんさんも車の運転ができない


神社めぐりが一番の目的のこの旅は

車がないとどうにもこうにも動けない


そこで、スキーやゴルフで山道の運転に慣れている夫の出番です指差し




羽田空港からの便は初めてのソラシドエア





インターネット接続サービスはないものの


飲み物の提供もあり快適に鹿児島空港へ




じゅんさんとは鹿児島空港で待ち合わせです


先に着いたじゅんさんと合流してレンタカーを借りて

はじめに向かったのは『嘉例川駅』




鉄道好きの女子2人にとって大好きな空間ニコニコ飛び出すハート

築100年以上の木造駅舎は登録有形文化財に登録されています




列車が来るのを待って撮影会





駅舎内で食べようと駅弁を予約していたのですが


あまりの暑さに車に戻りクーラーをつけて

涼しい車内で美味しくいただきましたニコニコ





駅弁、予約しておいてよかったウインク

帰る頃には完売でした!






今回の旅のメインは『霧島六社権現』といわれる神社をまわること


その中で一番最初に向かったのは『霧島神宮』です




御神木の裏にまわると小さな神さまがいらっしゃいます




夫は違う角度から見た姿に興味を持っていたようです




参拝のあと


霧島神宮でしか買えない『鉾餅』を買って

その場で箱を開けてお茶を飲みながら3人でいただきました爆笑

(お土産用の箱に入ったものしかなかったので、ここで食べたいのでバラ売りはないかたずねたら、みなさん10個入りを買ってこちらで開けて食べてますとお店の方がおっしゃいましたのでウインク





そして次はじゅんさんリクエスト


焼酎の蔵元『霧島町蒸留所』さんへ口笛


蔵を見学して芋焼酎の作り方を説明していただき






運転する夫には申し訳ないけど


じゅんさんとわたしはすべてのお酒を試飲してチュー


スリーショットの写真も撮っていただきました爆笑





長くなったので続きは1日目後編へ