霧島町蒸留所のあとに向かったのは『高千穂河原』



高千穂河原には1234年まで霧島神宮がありました



噴火による消失後の現在は『古宮址』として残っています



天孫降臨の地とされている高千穂峰に建てられた霧島神宮は

噴火により何度か移転を繰り返したそうです









階段を昇り

鳥居の向こうに古宮址が見えると


とても神聖な気持ちになります




ここ高千穂河原は高千穂峰の登山道入口になっていて


高千穂河原ビジターセンターには

登山届が用意されていました



ビジターセンター内では霧島や高千穂峰の自然などを知ることができます


入館料は無料です


特に大画面で四季折々の景観や火山の成り立ちを伝える映像シアターは迫力がありおすすめです




温泉街に近くなるとだんだんと硫黄のニオイが強くなってきました


この日の最後に立ち寄ったのは『丸尾滝』




一見涼しげですが

じつはこの滝、温泉水が混ざって流れている珍しい滝です


硫黄臭もあり水の色は乳白色


涼しさは感じられませんが

とても迫力がありました





ほぼ予定通りの時間にホテル着


『ラビスタ霧島ヒルズ』




南欧調の素敵なホテルです




夕飯は2部制で

わたしたちは20時からだったので


まずはロビーでウェルカムドリンク





焼酎やウイスキーをそこそこいただきウインク


18時からの軽食サービスでミニ肉まんもいただきました





そしてやっと20時


食前酒で乾杯🥂





お腹いっぱいなのに


このあとトウモロコシご飯もいただき


もちろんデザートも口笛




こうして楽しく1日目を終えましたニコニコ飛び出すハート