道の駅めぐり 758 たんばおばあちゃんの里 (兵庫34/35)全国(758/1005) | ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

目標を道の駅全制覇から
前都道府県の道の駅を
最低一つはまわるに
変更しました。
残念ですが、この2~3年
色々あって、目標変更です。

 

 今日の予報は曇時々晴れ降水確率は0%、ということで家事が終わった後ツーリングへ

 

 途中黒い雲が出て嫌な感じがしたのですが雨がぽつぽつ、まずいなと思っていると大雨に叫び

 

 しばらく雨宿りをして小降りになったので走り出したらまた大雨、なんとか近くのショッピングモールにたどり着きましたが、ズボンもシャツも大分濡れてしまいましたビックリマーク

 

 ここで1時間ほど雨宿りをを兼て買い物をしましたが、なかなか雨がやんでくれません。

 

 14時過ぎになっても雨がやんでくれないので、雨が小降りになった所で家に帰ることに、

するとまた大雨仕方がないのでそのまま帰宅ずぶぬれになってしまいました叫び

 

 これほど濡れたのは何十年ぶりでしょうか!?

 

 パンツまでずぶぬれ、でもここまで濡れるとかえって気持ちが良いですね真顔

 

 家に着いたらすぐにお風呂、すっきりしました真顔

 

 でもお風呂から上がると青空にビックリマーク

 

 もう少し待てばよかったのかもしれませんが、後の予定もあるしあれ以上は待てなかったのでしかたがないですね真顔

 

 ということで本日は

 

 近畿・中国地方の旅13日目

 

 2021年11月15日(月) 晴れ

 

 758 たんばおばあちゃんの里

 

.

 14時50分、道の駅あおがきを出て南東へ進みます。

.   .

.

.

 15時17分道の駅たんばおばあちゃんの里に到着、あおがきから18キロです。

.

.

.

 結構大掛かりな工事中の様ですビックリマーク

.

.

.

 丹波おばあつあんの里は、丹波市春日町七日市の国道145号線沿いにある道の駅です。

 2005年登録の兵庫県第26番目の道の駅になります。

 

 西日本最大規模の複合遺跡「七日市遺跡」中心とした公園の中に併設された道の駅です。

 丹波の黒豆を使った黒豆パンや、丹波大納言を使ったおはぎが人気だそうです。

 

 営業: 特産品直売所 9:00~17:00

     フードコート 9:00~17:00

 

 駐車場:(普)180、(大)13,(身)4台

 

. 

.

.

 道の駅のある丹波氏は道の駅あおがきでも紹介しましたが改めて

 

 道の駅のある丹波市は、兵庫県の東部、内陸部に位置し瀬戸内海と日本海のほぼ中間部の山間にある人口約6万人の市です。

 

 加古川水系の最上流、由良川水系の最上流に位置し、北海道と末端部を除けば日本で一番標高が低い中央分水界がある。また子午線(東経135度線)が通る町でもあります。

 

 2004年(平成16年)11月1日 - 氷上郡柏原町・氷上町・青垣町・春日町・山南町・市島町が合併して発足。同時に市章を制定した。

                      (以上ウィキペディアより)

 

.

.

.

.

 道の駅の案内看板ビックリマーク

.

.

.

 見ずらいので拡大を

.

.

.

 こちらにも丹波市の紹介が

.

.

.

 

.

.

 こちらはHPに出ていた道の駅の案内図ビックリマーク

.

.

.

 こちらが24時間対応トイレと情報センターが入る建物です。.

.

.

.

 

.

.

 とっても綺麗に管理されていましたニコ

.

.

.

 ちょっとピンボケえーん

.

.

.

 

.

.

 こちらが情報センタービックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 こちらがフードコート等が入る建屋ビックリマーク

.

.

.

 

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 こちらでは丹波市在住の作家16人展が開催されていましたビックリマーク

.

.

.

 何か色んな作品が並べてありますねビックリマーク

.

 

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 こちらの直売所は営業しているようです。

.

.

.

 

.

.

 こちらには産直の農産物が、ただ時間が時間なので品物は大分少なくなってます。

.

.

.

 

 

.

.

 

.

.

 こちらには地場産の工芸品が

.

.

.

 

.

.

 もちろん素敵なお土産品も一杯ニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 黒大豆うどんに黒豆そばって珍しいですビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 丹波の地酒もニコ

.

.

.

 丹波でも恐竜が発掘されたようですねビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 直売所を後にして

.

.

.

 

.

.

 増築工事はもう少しかかるみたいですねビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 たんばおばあちゃんの里、大掛かりな工事中の中の営業で大変みたいですが素敵な道の駅でした。工事が終わるともっと素敵な道の駅になるでしょうねニコニコ

 

.