道の駅めぐリ 749 ちくさ (兵庫25/35)全国(749/1005) | ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

目標を道の駅全制覇から
前都道府県の道の駅を
最低一つはまわるに
変更しました。
残念ですが、この2~3年
色々あって、目標変更です。

 

 昨日は梅雨らしい雨だったのですが、その雨も2日とは続かず午後からは晴れ間もビックリマーク

 

 そんな中、今日はお出かけもせず家事の後は何時ものようにテレビを見ながら筋トレ・ストレッチ。

 

 そして午後過ぎからはそう競馬ですビックリマーク

 

 今回も4着病からの脱却は出来ずマイナスに、でも1レースだけは的中したので大幅マイナスだけは免れましたニコ

 

 明日に期待しましょうビックリマーク

 

 ということで本日は

 

 

 

 近畿・中国地方の旅12日目

 

 2021年11月14日(日) 晴れ

 

 

 749 ちくさ

 

 

 13時15分道の駅播磨いちのみやを出て西へ進みます。

.

.

.

.

 13時47分道の駅ちくさに到着、播磨いちのみやから27キロです。

.

.

.

 

.

.

 ちくさは宍粟市千種町下河野の県道72号(若桜下三河線)沿いにある道の駅です。

 1993年登録の兵庫県第3番目の道の駅になります。

 

 清流・千草川のほとりに位置し、釣り、ディキャンプ、スキーと1年を通じてアウトドア派の行動・情報拠点となつている道の駅です。

 

 営業: 物産館   9:00~16:00  (休)木(7・8月は無休)

     レストラン 10:00~16:00(OS15:30)(休)同上

     ディキャンプ場・ドッグラン  8:00~18:00 無休 

           小学生以上 300円 以下100円 わんちゃん 200円

 

 駐車場:(普)32、(大)4、(身)1台

 

.

.

.

 道の駅のある宍粟市については道の駅みなみ波賀、はが、播磨いちのみやでも紹介しましたが改めて

 

 道の駅のある宍粟市(しそうし)は兵庫県の中西部に位置する人口約3万3千人の市です。

 

 2005年(平成17年)4月1日に、宍粟郡の4町(山崎町一宮町波賀町千種町)が合併して誕生。人口は県内41自治体中第25位、面積は豊岡市に次ぎ県内第2位だそうです。

 

 また市の大部分は山林地帯であり、「宍粟50名山」を指定するなど「しそう森林王国」を謳っていて波賀町には県内最高峰氷ノ山、千種町には第二峰三室山、第三峰後山を擁しています。

 

                         (以上ウィキペディアより)

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 こちらが直売所

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 かなり小さめの直売所ですビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 ちょっとした雑貨もニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 直売所を出て

.

.

.

 こちらがレストランビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 こちらはちょっと大き目ニコ

.

.

.

 レストランの後は

.

.

.

 

.

.

 案内所兼休憩所ビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 道の駅のスタンプはこちらにニコ

.

.

.

 

.

.

 そしてこちらが24時間対応トイレ

.

.

.

 こちらにもスタンプがビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 とっても綺麗に管理されていますニコ

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 最後に道の駅周りの散策を

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 ディキャンプ場の入口ビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 ちくさ、そんなに大きな道の駅では有りませんが大自然に囲まれたとっても

素敵な道の駅でしたニコニコ

 

.