道の駅めぐリ 748-2 播磨いちのみや 其2 伊和神社 | ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

目標を道の駅全制覇から
前都道府県の道の駅を
最低一つはまわるに
変更しました。
残念ですが、この2~3年
色々あって、目標変更です。

 

 あまり雨の降らない梅雨、今日も暑い1日に。

 

 午前中は健康診断と月1回の定期検診のため掛かりつけのお医者さんへ。

 

 何時もより一段と混んでいてこれは今日も半日はかかるなと覚悟したのですが、思ったよりは早く終わることが出来ましたニコ

 

 体重は順調にはてなマーク増えていましたが、身長は2ミリ縮んでいました叫び

 

 3週間後の結果がちょっと心配のパパでしたビックリマーク

 

 帰りは千葉までツーリング、ペリ地下で好物のあご野焼き竹輪を買って帰宅です。

今日は17キロ、でも帰り自転車がパンクして何とか家までたどり着きました。

 

 ということで本日は

 

 

 近畿・中国地方の旅12日目

 

 2021年11月14日(日) 晴れ

 

 748-2 播磨いちのみや 其2 伊和神社

 

 

 

 道の駅播磨いちのみやを訪問した後は目の前にある伊和神社へ

.

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 伊和(いわ)神社は、播磨国の一の宮・総氏神様と崇められ、農・工・商などの産業や交通安全などの神様として人々の信仰を集めています。本殿裏の鶴石伝説は有名で、一夜にして杉・桧などが群生し、多くの鶴が舞うなか、大きな二羽の白鶴が石の上に北向きに眠っていたことから、北向きの社殿を造園したと伝えられています。

                  (兵庫県公式観光サイト HYOGOナビより)

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 こちらに神社の御祭神の由緒書きが

.

.

.

 ちょっと見ずらいですが拡大をビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 皇族下乗、皇族の方でもここからは乗り物に乗っては入れないということらしいですが、初めて見ました!!

.

.

.

 

.

.

 この建物は舞台なんでしょうかはてなマーク

.

.

.

 

.

.

 こちらが拝殿ビックリマーク

.

.

.

 拝殿から幣殿をビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 こちらが幣殿ビックリマーク

.

.

.

 そして本殿ビックリマーク

.

.

.

 隣の建物ははてなマーク

.

.

.

 播磨十六郡神社 西八郡 播磨国内の式内社十六社の西八郡の八社の神々が祭られているそうです。

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 そしてこちら側の正面右にある建物は播磨十六郡神社 東八郡、播磨国内の式内社十六社の東八郡の八社の神々が祭られているそうです。

.

.

.

 この奥に鶴石があるようです。

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 こちらが鶴石ビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 参拝を終えそろそろ道の駅の方へ戻りますニコ

.

.

.

 この石碑ははてなマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 道の駅の駐車場に戻って来ましたビックリマーク

.

.

.

 伊和神社、杉の大木に囲まれ荘厳な雰囲気が漂う神社でしたニコニコ

.