道の駅めぐリ 741-1 但馬楽座 (兵庫18/35)全国(741/1005) | ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

目標を道の駅全制覇から
前都道府県の道の駅を
最低一つはまわるに
変更しました。
残念ですが、この2~3年
色々あって、目標変更です。

 

 今日は朝から青空、やっぱり青空は気持ちが良いですねニコ

 

 でも何時ものように大谷に試合を見ながらの筋トレとストレッチも、ドジャーズは敗戦

大谷も二打数無安打、最終打席には代打を送られるなどちょっとしんどい運動になりました叫び

 

 でも気を取り直して午後からウォーキング、今日は9千歩自転車はお休みです。

 

 ということで本日は

 

 

 近畿・中国地方の旅10日目

 

 2021年11月12日(金) 晴れ

 

 741-1 但馬楽座

 

 

 16時32分道の駅やぶを出て西へ進みます。

 

 

.

.

 10分ほどで道の駅但馬楽座に到着です。

.

.

.

 

.

.

 但馬楽座は養父市上野の国道9号線沿いにある道の駅です。

 1996年登録の兵庫県第7番目の道の駅になります。

 

 立ち寄り湯がメイン(宿泊も出来るようです)の道の駅、天然温泉や世界に誇る但馬牛が堪能できるレストランなどが自慢の道の駅です。

 

 営業: ヤマザキYショップ 7:00~22:00

     レストラン     11:00~14:30  17:00~20:30

     やぶ温泉      8:00~22:00

 

 駐車場: (普)90、(大)4、(身)2台

 

.

.

.

 道の駅のある養父市については、道の駅ようか但馬蔵、道の駅やぶでも紹介しましたが改めて

 

 道の駅のある養父(やぶ)市は、兵庫県の北部、但馬地方に位置し人口約2万1千人と兵庫県の市では最も人口が少ないそうです。

 

 中山間地農業の改革拠点として国家戦略特区に指定されています。

 

 2004年4月1日養父郡八鹿(ようか)町、養父(やぶ)町、大屋町、関宮町が新設合併して発足しました。

 

.

.

.

 道の駅の駅舎の前にある建屋

.

.

.

 こちらに直売所があったようですが、こちらの直売所は閉鎖されていました。

.

.

.

 

.

.

 24時間対応トイレはこちらにありました。

.

.

.

 かなり古いトイレですが一応綺麗に管理されていましたニコ

.

.

.

 

.

.

 和式トイレのみ、洋式トイレの必要な方は多目的トイレを利用する必要がありそうでです。

.

 こちらのお店は道の駅と直接関係あるのかははてなマーク

.

.

.

 それでは温泉と宿泊施設、売店が入る駅舎の方へ

.

.

.

 

.

.

 2階、3階は宿泊施設

.

.

.

 1階が売店、休憩所、レストラン、地下1階が入浴施設になっていますビックリマーク

 

.

.

 

.

.

 このヤマザキショップが直売所代わりなのでしょうか!?

.

.

.

 というよりは道の駅の直売所をヤマザキショップが運営している感じですビックリマーク

.

.

.

 でも営業時間が7:00~22:00までというのは有難いですねニコ

.

.

.

 お酒のコーナーもビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 お店の奥が休憩コーナーになっているようですビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 こちらの棚はコンビニっぽいビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 パパの大好きな漬物もニコ

.

.

.

 産直野菜もビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 ヤマザキショップとヤマザキデイリー混同していましたが、全く別物だそうですビックリマーク

 

 ヤマザキショップは山崎製パンがお店のオーナーの運営をサポートするボランタリーチェーン

 

 ヤマザキデイリーはヤマザキのフランチャイズのコンビニだそうです。

.

.

.

 この後温施設の方へ行ってみますが

.

.

.

 今回はここまでにニコ

.