道の駅めぐリ 736-1 神鍋高原 (兵庫13/35)全国(736/1005) | ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

目標を道の駅全制覇から
前都道府県の道の駅を
最低一つはまわるに
変更しました。
残念ですが、この2~3年
色々あって、目標変更です。

 

 新潟・富山の旅から帰って3日目、もう少し後始末に時間がかかりそうです。

 

 ということで本日は

 

 

 近畿・中国地方の旅9日目

 

 2021年11月11日(木) 曇

 

 736-1 神鍋高原 其1 神鍋温泉ゆとろぎ

.

.

 17時10分道の駅若桜を出発、当初次の目的地道の駅神鍋高原まで23キロと思っていたが、何と勘違い、23キロは先日行った道の駅あゆの里矢田川からの距離で実際は70キロ程だった叫び

.

.

.

.

 途中の県道、久しぶりの凄い山道参った叫び

 

.

.

 18時36分やっと道の駅神鍋高原に到着、若桜から69キロです。

 

 もう周りは真っ暗、直売所などは閉店となっており併設の温泉施設だけが営業していました。

.

.

.

 神鍋高原は豊岡市日高町栗栖野の国道482号線沿いにある道の駅です。

 1993年登録の兵庫県第4番目の道の駅になります。

 

 西日本屈指のスキー場を有し、ひょうご風景百選の第一位にもえらばれた神鍋高原にある道の駅。温泉も併設されており四季を通じて楽しめる所だそうです。

 

 営業: 直売所       9:00~17:00

     お食事処かんなべ  10:00~16:30

     神鍋温泉ゆとろぎ  13:00~21:00 (休)

 

 駐車場: (普)80、(大)5、(身)2台

.

   

.

.

 

 豊岡市は兵庫県の北部(但馬地域)に位置する人口約7万5千人の市です。但馬県民局管轄地域。豊岡都市圏を形成する県北部・但馬地域の中心都市で、兵庫県で最も面積が大きい市でだそそうです。

日本で最後の野生コウノトリの生息地として知られ、保護・繁殖・共生の事業が行われています。

.

 平成17年(2005年)4月1日 - 豊岡市・城崎郡城崎町・竹野町日高町・出石郡出石町・但東町が合併し、改めて豊岡市が発足しました

                         (以上ウィキペディアより)

 

.

 早速神鍋温泉ゆとろぎの中へ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 こちらが館内案内ビックリマーク

.

.

.

 入浴料は700円です。

.

.

.

 こちらの受付で入浴料をお支払いして温泉にニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 フロント側を1枚ビックリマーク

.

.

.

 この奥が休憩室とお風呂ビックリマーク

.

.

.

 畳敷きの休憩室は有難いですねニコ

.

.

.

 

.

.

 残念ながら写真はここまで

.

.

.

 温泉は内湯が、大きな浴槽一つにジャグジーが3槽、サウナに水風呂、露天はちょっと小さめで4人も入ると一杯の感じ。月がとっても綺麗でした。

 

.

 写真はHPからお借りしましたビックリマーク

 

 内湯に

.

.

.

 内湯のジャグジージャグジー

.

.

.

 サウナに

.

.

.

 水風呂

.

.

.

 そしてパパの大好きな露天風呂ニコ

.

.

.

 やはり温泉は露天に限りますね、身体が冷えるので湯当たりせずにゆっくり入れるのが良いですねニコニコ

.

.

.

 神鍋温泉ゆとろぎ、スタッフのとても親切、良いお湯でしかも露天からお月様まで見れて最高でしたニコニコニコ

 

 今晩はこの道の駅の駐車場で車中泊ですビックリマーク

 

.