道の駅めぐリ 714-2 くみはまSANKAIKAN 其2玄武洞1 | ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

目標を道の駅全制覇から
前都道府県の道の駅を
最低一つはまわるに
変更しました。
残念ですが、この2~3年
色々あって、目標変更です。

 

 今年の競馬の集大成「有馬記念」絶対当てたかったのですが・・・

 

 スルーセブンシーズ、スターズオンアーズ、何方を軸にするか大いに悩み

結局、奥さん曰く七つの海を越えてこの家に来たという七海ちゃんに敬意を表して

スルーセブンシーズ(七つの海を越えて)とスターズオンアーズを軸にジャスティンパレスを絡めての馬券で勝負、何とか当てたいパパはその他にも3歳馬がもし強かったらと人気3歳馬2頭ののワイドまで買っちゃいましたが、見事に大外れ叫び

 

 せめてジャスティンパレスが3着に来てくれれば(何と4着)3連複が当たったのですが、今年一番の大負けになりましたえーん

 

 でも武豊騎手のドウデュースが優勝したので良しとしましょうニコ

 

 やはり武騎手は凄い騎手ですニコニコニコ

 

 じゃ何で武騎手を軸に買わないの・・・  パパが軸にすると来ないんです武騎手は叫び叫び

 

 ちなみにスルーセブンシーズは12着、猫の恩返しは有りませんでしたえーん

 

 ということで本日は

 

 

 近畿・中国地方の旅6日目

 

 2021年11月8日(月) 晴れ

 

 

 714-2 くみはまSANKAIKAN 其2玄武洞1

 

 

 

 8時35分道の駅くみはまを出て、まずはかぶと山展望台を目指したが・・・

 道が分からずパスです叫び

 

 かぶと山展望台は、久美浜湾を眼下に遠くは小天橋・日本海がより一層見渡せる素敵な展望台だそうですニコ

 

 写真は「海の京都観光圏」HPよりお借りしました。

.

.

.

 かぶと山展望台は諦めて西へ、玄武洞公園を目指します。

.

. .

.

 9時6分玄武洞ミュージアムに到着、道の駅くみはまから23キロです。

 かぶと山展望台を探していた分、距離が伸びましたビックリマーク

.

.

.

 玄武洞ミュージアムの駐車場に車を止めて玄武洞公園へ向かいます。

.

.

.

 

.

.

 2分ほどで玄武洞公園に到着ビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 こちらがビジターセンターはてなマークのようです。

.

.

.

 玄武洞は兵庫県豊岡市赤石の円山川東岸にある洞窟・絶壁。国の天然記念物に指定され、山陰海岸国立公園に含まれる。玄武洞のほか、青龍洞白虎洞南朱雀洞北朱雀洞の洞窟が玄武洞公園として整備されています。

 

 約160万年前に起こった火山活動で流れ出したマグアが冷えて固まる際に規則正しい割れ目を作り出し、柱状に節理(岩体に発達した規則性のある割れ目のうち、両側にずれの見られないものをいう。マグマ等が冷却固結する際や地殻変動の際に生じる。)が形成され誕生したそうです。


 玄武洞で採れる岩石は大きさが均一で利用しやすく、運搬に便利な川が近くにあったことから、江戸時代には採石場として利用されてきたそうで、各洞窟は石の切り出しによってできたものだそうです。

                    (ウィキペディア・玄武洞公園HPより)

.

.

.

 ガイドさんもいるようです。

.

.

.

 

.

.

 こちらのスタッフから、何方から来れれたのかと聞かれ、千葉からというと何故かすごく喜ばれ色々話しかけられました叫び

 

 その内容を玄武洞公園のHPをお借りして説明すると

 

 1926年松山基範博士(京都帝国大学)は、玄武洞の玄武岩が現在と逆向きの磁性を持つことを発見し、「地磁気が逆転した時代があった」ことを1929年に世界で初めて発表。 

 1964年その松山博士の功績を称え現在から一番新しい逆磁極期が、松山逆磁極期と名付けられる。 そしてその松山逆磁極期が終わる77万年前から始まる地質時代の名前がチバニアンと決定される。ということでチバニアン決定の根拠となった地層が千葉県市原にあるということで千葉から訪れたパパが歓待されたようですニコ

.

 

 

.

.

 先ほどこの会場で小学生に玄武洞のレクチャーが行われていましたビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

  壁に張り出された資料、ゆっくり見る時間が無いので何時ものように写真に撮り帰ってゆっくり見ることにしますニコ

 

 皆さんも興味がある処があればどうぞビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 それではビジターセンターを出て玄武洞の方へ

.

.

.

 

.

.

 こちらが玄武洞ビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 この後ほかの洞窟を見に行きますが今回はここまでにニコ