道の駅めぐり 102-4 池田 其の4 松本城天守閣 | ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

目標を道の駅全制覇から
前都道府県の道の駅を
最低一つはまわるに
変更しました。
残念ですが、この2~3年
色々あって、目標変更です。

 昨日は、ブログアップした後、配置が少しおかしかったので、

修正しようと思ったら、修正個所以降が全て消えてしまって

大慌てです。

 何とか書き直しましたが、大変でした。

まだまだ慣れないせいか、写真の配置がおかしくなったりとか

色々あって苦労します。


 皆さんは大丈夫ですか?


 ところで、ペタの方法変更になったのでしょうか?

これまでブログの記事の最後にペタ付けるところがあったのに

今無くなっているんですね。代わりに「いいね」を付けられるように

なっていましたが、何時変更になったんでしょう。


 今はプロフィールからしかペタつけられないんですが、ブログから

ペタつけている人もいるみたいで、どうなっているのでしょう?


 と愚痴はここまでにして、今回は



 2013年9月21日(土) 晴れ


 102-4. 池田 其の4 松本城天守閣



 前回は松本城の場内を紹介させてもらいましたが、今回は

いよいよ天守閣の中の紹介です。



ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 松本城天守の構造についての解説です。

.

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

.

.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 乾小天守の解説です。
.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり
.

 武者走についての説明です。

.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

.

 矢狭間・鉄砲狭間の解説です。

.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり
.

 これが矢狭間です。

.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり
.

 こちらは鉄砲狭間です。

.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 石落、石垣を登ってくる敵に向かって石を落す所ですが、効果は

有るでしょうね。

.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり
.
 此処が石落です。
.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 渡櫓(わたりやぐら)、天守と乾天守を連結する櫓の解説です。
.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 こんなものが有りました。

.

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

.


ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .


ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

.

.

 上に行きます。 松本城の階段急で、1段の間隔が広いんですね。

.

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

.

.


ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.


ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 この階には、鉄砲だらけでした。

.

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .


ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

.

.


ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.


ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

.

.

 鉄砲の弾づくり、火縄づくりについての解説です。

.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり
.

.


ホロちゃんのパパの道の駅めぐり
.

 この他にもこの階には、鉄砲が一杯でした。

.

.

 甲冑も有りました。 

. 
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 天守2階にはこんなものも。

.

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .



ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .



ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 更に上へ。

.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.


.



ホロちゃんのパパの道の駅めぐり


.


ホロちゃんのパパの道の駅めぐり
.

.

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

.

.


ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

.ホロちゃんのパパの道の駅めぐり


.

.

 この階段が一番すごいんです。

.

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

.

.


ホロちゃんのパパの道の駅めぐり
.

.


ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 いよいよ天守最上階です。

.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .



ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.


 天守最上階からの眺めです。 良い眺めですね。
.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .



ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .



ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .



ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .



ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 これは何なんでしょう?
.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり
.


ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.


 これで松本城の紹介は終了です。


 松本城、何度来てもいいですね。

.

.


 本日も最後までお付き合いを頂き有り難うございます。



.