横浜BUNTAI開館記念式典へ | 気ままに・・・

気ままに・・・

・・・綴っています。

今日は「横浜BUNTAI開館記念式典」に行って来ました。



1962年に建設された「横浜文化体育館」が 「横浜BUNTAI 」として、新しく生まれ変わったのです。




横浜文化体育館は、ほぼ私と同い年タラー看板持ち


今日の式典には、事前に応募した横浜市民 2000人を抽選でご招待ということで、実際どれくらい応募があったのかわかりませんが、運良くお招き頂けました。



オープニングアクトは、映像で振り返る横浜文化体育館の歴史で、これまで行われたスポーツやコンサート、成人式などの映像が流れました。

ナレーションは、横浜にゆかりがある竹中直人さんと秋元真夏さんで、今日はゲストとしていらしていました。


思い起こせば私も、横浜文化体育館で行われた成人式に出席しました。

高校生の時は、何かの行事で横浜文化体育館を使い、フォークソング部だった私は友達とギターを弾きながら歌ったことも…(恐ろしくひどかったけどタラー

そして、ここでコンサートもたくさん観ました。

記憶にあるのは、サザンオールスターズ、杉山清貴とオメガトライブ、あとは思い出せないけど、もちろんゆずも。



出来た当初は、クイーンとか海外の有名アーティストのコンサートも開催されたそうで驚きました。

横浜文化体育館を取り壊す前の最後のコンサートは、ゆずでしたね。



映像でもゆずが紹介されましたよ。


開館記念パフォーマンスは、マーチングバンドやバトンチーム、ダンスなど、アリーナ全面を使った素晴らしい演出でした。

「夏色」も演奏されて、思わずゆずが「ソレソレソレソレ~🎵」と登場するんじゃないかとドキドキしてしまいましたが、まだこけらを落としてはなりません。(笑)

ゆずがこけら落としライヴをするのは、4月6日、7日ですね!(私はチケット取り損ねましたがタラー


式典の様子が早速、ニュース になっていました!



式典終了後に、アリーナに下りて見学出来ました。

私の席の両隣もゆずっこさんでしたが、ゆず太郎を持って記念撮影しているゆずっこさんをちらほら見掛けました。


席はどこからでも近くて観やすそうです。
今日はステージがなかったですが、ステージを造ったらかなり前に迫り出して、近くなると思います。








アリーナから客席に向かって。




天井は低くて、音の反響がかなりあります。ガーン



あと、トイレの数がやはり少ないかな。
(KアリーナやぴあアリーナMMも少ないですが…)

1階のエントランスには、お祝いのスタンド花がたくさんあるのが見えましたが、1階はマスコミ関係と来賓者しか入れなかったので、見ることが出来ませんでした。
ゆずからもあったのかなぁ。

横浜BUNTAIには、新しくホテルも隣接されていて便利です。
ここ数年で、横浜にたくさんコンサート会場が出来たので嬉しいな!爆笑ルンルン