49 Days 1 | 宇都宮 彫耀

宇都宮 彫耀

日々の出来事や想いをブログに綴ります。


葬儀の日に49日法要も済ませておいた。
今はやれる事を少しずつやっている。
くみが大切にしていた白い手さげ金庫を開けてみた。
現金とジュエリーと写真、そしてメモが入っていた。
メモの日付は今年の1月、まだ全然元気だった時に書いたもの。
宛名は俺、内容は銀行カード類の暗証番号と保険金の事。
そして息子へ、残したお金から100万渡して欲しいとの事だった。
写真は俺が犬のジンちゃんと寝ているやつだった。
じんちゃんも13年一緒に暮らしている大切な家族。
くみもジンちゃんが大好きだった。
金庫に入れておくほど大切な写真だったのかな。
財布には現金とカード類、そして息子の赤ちゃん時の写真が入っていた。
くみの愛する一人息子だ。
俺とは養子縁組してあり、血は繋がっていないが、誰が何と言おうと俺の息子だ。
ヤンチャが抜けずに9月から留置に入っている。
傷害と恐喝で逮捕、起訴されたタイミングで余罪が3件。
前科もあるから実刑は免れない。
今回の事件でくみは怒っていた。
大阪でオペ当日に逮捕されたから。
くみは泣きながらオペ室に入った。
接見禁止が取れた時に、くみは1人で面会に行った。
そこで息子に伝えたい事は伝えたと、2人で泣いたと言っていた。
くみはいつも俺に言っていた。
私に何かあったらリキヤを頼むね、
あの子にはアナタが必要で、アナタしかいないの、リキヤを1人にしないでね、と。
わかってるといつも応えた。
弁護士から示談金の相談があった。
最初の被害者は60万、余罪の3人も合わせて60万、合計120万の大金だった。
そのうちの20万を息子の口座から、残りの100万をウチから用意した。
くみが息子へ残してくれた100万を示談金にあてた。
息子には面会で事実を話した。
最愛の母親の最後に付いて居られなかった事、葬儀に出れなかった事、軽い気持ちで人を怪我させ120万ものお金がかかった事、会社に迷惑かけた事、心から悔やみ反省して欲しいと伝えた。
それでも母さんは、残してくれたお金で最後にお前を助けてくれたと。
もう2度人を傷付けたり騙したりするな、2度と犯罪を犯すなと俺と約束を交わした。
お前には俺がいる、帰る家がある、母さんの為に買った家を、俺とお前でこれからも守って行こうと約束をした。
裁判の日まで、1日1日を反省と母さんへの思いだけに使えと面会の度に話している。
全部示談がとれているから、執行猶予付で出てこれる可能性が高くなった。
くみのおかげだ。
俺がやれる事はやったから、後は息子次第だと思った。
くみの姉ちゃんも千葉から面会に来てくれた。
息子も姉ちゃんも泣きながら思いを伝え合った。
その後姉ちゃんと仏具屋を見てまわった。
いわゆる仏壇はくみらしくない。
俺は納骨はせずに手元供養をしようと決めている。
墓もないし、墓があったとしても、くみと離れたくないから骨は全てプレートに加工して手元に置く。
そうすれば約束のディズニーへ連れて行ける。
旅行とか温泉とか、これからどこへでも連れて行けるから。
仏壇はくみの好きな白で、仏具はクリスタルガラスで揃える。
位牌もクリスタルガラスで、白木位牌からの魂入れだけお寺にお願いすると思う。
家のリビングの、くみがいつも居た場所の隣に飾って供養していく。
いつもくみを感じながら。
悲しみを乗り越えて、毎日一緒に笑って過ごせるように生きて行きたい。
くみの分まで1日1日を大切に生きて行きたい。
息子も言っていた。
母ちゃんの為に買った家に、母ちゃんが居なければ意味がないからと。
だから俺も賛成だよと言っていた。

ありがとうリキヤ。
母さんの分までお前を大切に思って生きて行くし、これからも側に必ず俺がいるからな。
俺も子供みたいでダメな親父だけどさ、これからもよろしく頼むな。
面会の帰り、そんな事を思いながら警察署を見上げていた。
仕事はまだ手につかない。
仕事部屋にもしばらく入っていない。
毎朝くみの祭壇へご飯と水をあげる。
アイス、甘いモノ、お菓子、お茶、りんごジュース、くみが好きな食べ物を供えて声をかける。
出掛ける時も、誰かが線香あげに来る時も必ず声をかけている。
たまに見取った場面が頭に浮かぶ。
その時はかなり辛くなる。
でもそんな時は、いつもジンちゃんが寄り添ってくれている。
人の感情がわかる優しい子だ。
くみの友達と姉ちゃんが毎日LINEしてくれる。
寂しさも紛れるし、くみの話も尽きない。
このブログはこれからもずっと続けると思うけど、今ままでのような彫師としてではなく、ありのままの自分で思いを綴ろうと思う。
長い独り言みたいだけど、記憶って少しずつ忘れてしまうモノだから。
自分の為に、家族の為に、自分を見ていてくれる人の記憶に残ればいいと思う。
最近寒くなってきたから、くみの花壇の花も少なくなってきた。
花が終わったら霜除けをして、春には肥料をあげて、来年もたくさん花が咲くように引き継いでいくよ。
とりあえず草むしりでもするかな。
位牌は今日手配した。
仏具も今月中には揃うみたい。
来月は仕事も再開して忙しくなりそうだから、早め早めにやる事はやっておきたい。
くみの事なら尚更だ。
左手の手術した傷が治ってきたから包帯が取れた。
でもまだ骨はくっついてない。
たまに痛くなるけど、指が動かせるようになったから良かった。

今から
くみにお茶を淹れようかな
ミニどら焼きを添えて。