昨日の内海

6回2失点は合格!

それまでに点が取れない

バッターの方が悪いよね。

 

 

 

打たれた2本

あれは完璧な失投だね(笑)

 

 

 

まっすぐが速くなってきたのは

いいんだけど勝負しちゃダメよ。

あくまでも見せ球に使わないと。

ど真ん中きたでしょ。

 

 

 

もしあの球が

「変化球でしたよ、堀内さん」

と言うならば

「変化してなかったよ、内海くん」(笑)

 

 

 

8回裏ようやっと1点返せた。

ベンチのムードも上がり気味アップ

 

 

2点ビハインドではあるけれど

9回表に上原投入も

面白かったかもしれない。

 

 

 

でも負けてる試合に間違いはない。

打たれたものの

田原・中川の投入は

決して間違ってはいない。

 

 

 

負けてる試合の中継ぎは

どうしたって

内海より力の落ちるピッチャーが

出てくるわけだから

ある程度の失点は

覚悟しなくちゃいけないよね。

 

 

 

後は彼らがどう

踏ん張ってくれるか

それに懸けるしかないもんな。

 

 

 

だから余計に

打つ方に頑張ってもらわないと

いけないんだけどね。

 

 

 

しかし全ての得点が

ホームランってなんなんだガーン

 

 

 

そして今日は

誠司のことをお話ししようね。

 

 

 

一昨日、菅野が先発の日

試合前のブログで

「様子をみてからお返事させて」

と言ったよね。

 

 

 

それはね、まずスタメンで

誠司がマスクを被るのかどうか

それが知りたかったから。

 

 

 

ドームに着いて知ったよ

スタメンに名前がないことを。

 

 

 

3/17のオープン戦

大城が初スタメンマスクを被った時

俺はこうコメントした。

 

 

 

「大城がレギュラーシーズンで

スタメンでマスクを被る時は

サイン通りの投球してくれる

菅野と田口なら面白い」とね。

 

 

 

だからまさやんさん

菅野だから誠司がマスクを

被らなきゃいけない、と

俺も思っていないよ。

 

 

 

ただ、今までの流れを見てきて

どうするのか知りたかったんだ。

 

 

 

残念ながら

今の田口は想定外だったけど

今の誠司の状態も

俺には想定外だ。

 

 

 

俺の情報網に

誠司が「怪我をしてる」

という話もない。

 

 

 

そういったことを踏まえて

俺はこう思っているよ。

 

 

 

昨日の試合もそうだけど

チーム全体が打てないでしょ。

 

 

 

だから今、スタメンに

「打てそうなバッターを並べている」

その結果

大城がスタメンマスクを被っている

単にそういうことじゃないかな。

 

 

 

ショートバウンドの捕り方

キャッチングなんかを見ても

やはり誠司に

「一日の長」があるよね。

 

 

 

おおまかに言えば

守備なのか

打撃なのか

 

 

 

捕手だけじゃなく

吉川尚輝か田中俊太か

セカンドもしかり、だよね。

6/9あともう少しを越えていこう!

 

 

 

でもこれは

全てのポジションに言えること。

 

 

 

どの選手を使うのかは

チームに何が足りなくて

何を優先するのか

これはもう

ベンチの考え方次第

 

 

 

ちょっと話がそれるけど

333stnalさんの質問

「菅野投手レベルで

キャッチャーのリード力は

どのくらい必要なのか?」

 

 

 

君の言う通りでね

菅野は「誰がキャッチャーでも

自分で投球を組み立てられる」

ピッチャーだ。

 

 

 

逆に言うとキャッチャーが

自分の配球でサインを出しても

菅野には通用しないはず。

ただ単に首を振られるだけだ。

 

 

 

つまり菅野クラスが相手だと

いかに気持ちよく投げてもらうか

菅野が投げたいボールを

サインで出せるか

 

 

 

そして

そのサイン通りの球が

来ると信じて

きちんと捕れるかどうか

これだと思うよ。

 

2017/6/13菅野と小林へ

 

 

 

考え方は色々あるけれど

向かっている方向は同じはず。

勝つための野球だ。

 

 

 

hit&07さん

「あまり間が空くとリードも

鈍りそうです。」

とあるけれど心配ご無用

 

 

 

ベンチにいる時も

常に試合を観察して

「俺だったらこうする」

そう自分で考えて勉強すること。

これは宇佐見にも言えるよね。

 

 

 

そして先日の吉川大幾のように

試合に出た時には

自分の持ち味をしっかり出す。

 

 

 

大城も頑張ってるよね。

守備もいいものが出てきている。

 

 

 

でもプロ1年目で

マスクを被り続けながら

打つ方で結果も出さなくちゃ

となるとシンドイはずだ。

 

 

 

誠司は「打てないキャッチャー」という

レッテルを貼られているけれど

一時は首位打者に

踊り出た日もあったでしょ。

 

 

 

チームが勝つために

いつ出番が来ても

結果が出せるように

準備は怠りなく

技を磨き続けて欲しいね。

 

 

 

よし!

今日は今村か。

気負わず自分のピッチングを!

 

 

 

まずは先制点!

 

 

 

がんばれ!

ジャイアンツ!

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとう