みなさん

おはようございます!

 

 

 

今日はね

東京ドームでのDeNA戦

練習見学ツアーと

レジェンズシートの解説を

任されてるので

もうすぐ家を出ないといけない。

 

 

 

そういうわけで

質問コメントも

たくさんいただいたけど

今日は俺の思いだけで

まとめさせておくれ。

 

 

 

朝からブツブツ言うのも

気が引けるけど(笑)

 

 

 

とは言え

明るい話題からいこうかね。

 

 

 

打てない中でも

マギーがやってくれたね。

復活の狼煙をあげたかな?

 

 

 

やっぱり

5/11の3ランを含む猛打賞

この日がきっかけと

なったかもしれないね。

 

 

 

それと(上原)が

きっちり抑えたじゃない。

( )がついてる意味は

わかるよね?(笑)

 

 

 

追いかける場面で

相手は下位打線

抑えた後の上原の表情

少し苦笑いのような

顔してたけど

今はあれでいいんだよ。

 

 

 

どんな場面でも

入団会見の言葉通り

「一生懸命にやる。

がむしゃらにやる。」

これだよね、上原

 

 

 

 

さてと

本題に入りますか。

ここからは暗いよ(笑)

田口の復活

まだまだだねぇ。

 

 

 

giantgiantsさん

君の言う通り

昨日の濱口くん

そんなにいいとは

思わなかったよ。

 

 

 

ものすごく打ったかと思えば

パタッと打てなくなる。

これ、今年の特徴だよね。

俺、別のチームかと

真剣に思う時がある。

 

 

 

打てなくなる時の

ピッチャーの共通点って

ストライクがいつくんだか

コントロールがわからんタイプ

 

 

 

そういうピッチャーを

どうやって崩していくか。

 

 

 

チーム全員で

こうやって崩していく

というのを見せていかないと

応援してる側も

消化不良になるよね。

 

 

 

それとリズムが悪い。

 

 

 

田口の投げるテンポはいい。

でも打たれたり

死球を出したりして

2回は抑えたけど

毎回のように

ランナーを出したでしょ。

 

 

 

そうなるとチームが

守ってる時間が長い。

なんか投打が

かみ合わないよね。

 

 

 

 

それと前回から

ちょっと気になってた

田口ー大城バッテリーのこと。

静かに見守ってきたけど

今日は一言

(巨人軍公式サイトより)

 

 

 

大城のバッティングが

いいからと言って

左投げの

中日・ガルシアが先発の時に

左打ちの大城スタメンは

何ゆえかなと。

 

 

 

ずっと出てる

吉川尚輝を見たって

ガルシアに苦戦してたでしょ。

 

 

 

そして昨日も

先発は左の濱口くん。

 

 

 

田口は大城と組むと

勝率がいいとか?

 

 

 

いやいや

それでも俺は

誠司でいってもらいたいよ。

 

 

 

相手が右でも左でも

仮に誠司の打率が

下がってきてもだよ。

 

 

 

今は「打てる捕手」が

流行ってるみたいだけど

俺はリード>バッティング

正捕手はコロコロ変えない

そういう考え。

 

 

 

オープン戦

大城初スタメンの時

「今後もし使うなら

コントロールがいい

菅野か田口なら」と

スポーツ報知の評論で

俺も言ったけど

 

 

 

はっきり言って今の田口は

昨シーズンの田口とは違う。

今、大城を育てる余裕はないよ。

 

 

 

セカンドへの牽制

連係プレー

課題はいっぱいある。

 

 

 

 

大城のバッティング

確かに魅力的ではあるけど

今は捕手として

学ぶことの方が先

俺はそう思う。

 

 

 

正捕手って

そう簡単な

ポジションじゃない。

 

 

 

まずは控えからの代打

そのまま守備につく起用法で

 

 

 

相手打者のクセや

自軍の1軍投手の特徴など

「記憶」するべきことが

たくさんあるから

 

 

 

ベンチにいる時も

しっかり試合を観察して

気づいたこと

感じたことを

ノートに書き留めていく。

 

 

 

今は慎之助もいるし

色々聞けばいい。

大城、わかるよね。

 

 

 

 

さぁて、今日の解説

楽しくいきますよー!

 

 

 

 

練習見学ツアーに

hit&07さん

レジェンズシートには

音里湾(オンリーワン)さん

マメ2323さん

が来てくれるのかな?

それと

チラ見でmasaさんね(笑)

 

 

 

 

それじゃ

先に現地入りしてますよ!

今日はなんとしても勝って

弾みをつけて広島戦へ!

 

 

 

 

がんばれ!

ジャイアンツ!

 

 

 

 

 

【 追伸 】

正捕手について俺の考え方

過去にお話ししたブログを

いくつかピックアップしてみました。

興味のある方はぜひ読んでみて

 

2017年9月22日キャッチャーも分業制?

2018年2月5日キャッチャーというポジション

2018年2月21日バッテリーの相性、キャッチャーの力量 つづき