昨晩は「中居正広の身になる図書館」

「10・8伝説」の裏話

みなさんに

楽しんでいただけたようで照れ

 

 

 

これも

中居くんと

スタッフのみなさんの

おかげだね。

お世話になりました。

 

 

 

このエピソードはね

以前ブログで詳しく(真剣に)

お話ししたことがあるので

良かったら読んでみてな。

2017年9月30日 「伝説の10・8」

 

 

 

 

さて、今日はこの質問に

お答えしますよ。

 

honyiさん

前回の質問の時

選手の移動は希望によって

新幹線組と飛行機組に

分かれるっていう話をしたよね。

 

 

 

チケットはね

前々から予約してあるから

問題ないんだけど

 

 

 

大変なのは

雨天中止になったり

急な変更を

余儀なくされた時だよね。

 

 

 

それでも昔に比べたら

新幹線もたくさん走ってるし

変更はしやすいと思うよ。

 

 

 

帰りのチケットは

選手に渡されてるから

中止と決まったら

自分の都合に合わせて

飛び乗ればいいわけだからさ。

 

 

 

そういかないのが

飛行機組だね。

人数にもよるけど

一度に変更するのは難しい。

 

 

 

とは言え

1人でも多く早く

帰さなければいけない。

 

 

 

こういう時が

球団マネージャーの

腕の見せどころですよ(笑)

 

 

 

人脈を駆使してね

変更できたところで

ベテランから

移動させるんだ。

 

 

 

中止になるかならないかの

あたりから

ソワソワし始めてさ

そりゃ大変だと思うよ。

 

 

 

移動で思い出したんだけど

懐かしい話聞いてくれる?

 

 

 

1976年10月16日

リーグ最終戦

広島市民球場での

対広島戦

 

 

 

最後に小林繁が投げてさ

サードフライでゲームセット

長嶋巨人初優勝よ!

前年度最下位からの優勝

嬉しかったのなんのってさ。

グラウンドで長嶋さんの胴上げをして

ホテルに戻ってビールがけさ。

 

その後、広島から東京に戻ったら

銀座で呑み直そうって話になってね

俺、新幹線組なのに

飛行機組に代えられてさ。

 

 

 

飛行機ったって

YSっていうプロペラ機でさ

100人乗れたかどうかの

小さいやつよ。

 

 

 

俺はシラフじゃ

乗れないやつね。

 

 

 

昔は飛行機が

広島西飛行場から飛んでて

ホテルからも

移動が近かったんだよね。

 

 

 

あの時は

チケットどうしたのかなぁ。

 

 

 

それでね

巨人の選手が興奮して

たくさん乗り込んだはいいけど

同乗した他のお客さまは

様子がわからないわけさ。

 

 

 

 

今で言う

ビジネスクラスとか

エコノミーとか

座席が区切られてないから

そりゃ、うるさかったと思うよ。

 

 

 

 

そこで王さんが

機内のマイクをお借りして

「大変お騒がせして

申し訳ありません。

優勝しまして

それに免じてお許しください。」

みたいなこと言ったんだよ。

 

 

 

 

そしたら同乗した皆さんから

たくさんの拍手をいただきましたよ。

 

 

 

 

今年はそういう気持ちを

みんなに

味合わせてあげたいねぇ。

 

 

 

 

よし!

今日は山口俊!

 

 

 

 

ドームをオレンジ色に染めて

応援よろしく頼みますよ!

 

 

 

 

がんばれ!

ジャイアンツ!