昨日は

たくさんのいいねやコメントで

気持ち寄り添ってくれて

ありがとう!

 

 

 

 

さぁ!

開幕を明日に控え

今日は野球の話で

元気よくいきますよ!

話長いから

覚悟して読んでね(笑)

 

 

 

今日のブログは

先発ローテーションピッチャーについて

解説していこうと思う。

 

 

 

まず初めに

先発陣は6人

頭数が揃ってると

計算しやすいわな。

 

 

 

揃ってないから

ダメってことじゃないけど

それでなくたって

シーズン中

何が起こるかわからない。

 

 

 

去年の畠みたいに

いい誤算も

確かにあるけれど

 

 

 

ベンチとしては

怪我や故障で

使えなくなる選手が

出てくることを想定して

常に考えておく必要がある。

 

 

 

そうなると

6連戦ごとに

毎回6人を揃えていくチームより

初めから

揃ってるチームの方がいい。

 

 

 

広島っていうチームが

安定している所以は

そういうとこにも

あるわけさ。

 

 

 

さて我が巨人軍

「俺の考える

オススメの先発陣は、この6人!」

と、いきたかったんだけど

残念ながら5人止まり

 

 

 

菅野

田口

山口俊

野上

中川

 

 

 

そして6番目は

畠が帰ってくるまで

経験豊富なベテラン勢

内海、大竹、吉川光あたりで

考えておいて

若い選手が出てきてくれるのも

楽しみにしようか。

 

 

 

彼らベテラン勢は

必ずしも

固定するとかじゃなくてね

 

 

 

例えば

2軍で調整させながら

いい時をみて使う。

先発の時だけ

1軍登録して

投げ終わったら

登録抹消する。

 

 

 

そうやって

常に良い状態の

ピッチャーをまわすというのも

一つの手じゃないかと思う。

それが上手くはまってくれたら

いいんじゃないかな。

 

 

 

 

次に

先発陣に名前を挙げた

5人の調子だけども

 

 

 

菅野

田口

この2人はもういいね。

全く問題ない。

 

 

 

解説していないところで

まずは山口俊

(巨人軍公式サイトより)

 

 

球に力が出てきたね。

DeNAにいた頃に

少し戻ってきた感じがする。

 

 

もともと彼は

球の力で抑えるタイプだから

その力さえ出してくれれば

勝てるピッチャーだよ。

 

 

逆に力を出してくれないと

コントロールの方が

アバウトなもんだから(笑)

その点が少し不安かな。

 

 

 

そうは言っても

「勝ってきてるピッチャー」

っていうのは

使う側としては

安心材料のひとつ。

 

 

 

昨年は投げていないに

等しいけど

今年は目つきが違うねぇ。

ぜひとも期待したい。

 

 

 

 

それから野上

(巨人軍公式サイトより)

 

 

彼はコントロールが

非常にいいね。

田口と一緒で

打たせて取るタイプ

色々な球種でもって

ある程度のイニングもいける。

 

 

 

コントロールがいいと言えども

ちょっとした

手元の狂いで

打たれることも当然あるだろう。

 

 

 

その場合

長打を打たれるかもしれないが

どうやら

連打を浴びるようなタイプじゃ

なさそうだ。

 

 

 

山口俊もそうだけど

1軍でね

10勝以上勝ってきてるということは

負け試合も含めて

それだけの数

投げてきているってこと。

経験値は高い。

 

 

 

セ・パのバッターの違いで

戸惑うこともあるかもしれないが

野上のコントロールなら

それも大丈夫じゃないかな。

楽しみにしてるよ。

 

 

 

 

最後に中川

以前ブログで取り上げた時

isshin-jouza0201さんから

「まっすぐとスライダーの

2種類でやっていけるのでしょうか?」

という質問があったけど

 

 

 

2種類じゃなくて

球種自体は

もっと投げてるよ。

投げてんだけど

使い方がまだわかってないのよ。

 

 

 

俺がいつも言ってることだけど

仮にね

2種類だけだったとしても

それがどちらも

100%と言い切れる球ならば

1軍でやっていけるはず。

 

 

 

現に中川の

まっすぐもスライダーも

どっちも

いいものもってるんだ。

 

 

 

 

でも中川自身が

自分の球が

どれがベストで

どれが悪いのか

っていうのも

まだわかってないような段階

 

 

 

とにかく今は

投げさせていかないとダメ。

使っていってこそ

良くなっていくからね。

 

 

 

しばらくは

辛抱して使う必要はあるけど

辛抱する価値があるピッチャーだと

俺はみてる。

 

 

 

オープン戦での

ピッチング内容は

良くなかったけれど

引き続き

中川の名前を入れた理由は

そこにあるんだ。

 

 

 

 

最後に

tudachanさん

俺の初登板の話は

こちらを読んでくれるかい?

7/6 今日は大一番の試合

 

 

 

質問がちょっと違っちゃうけど

「開幕前夜

監督か選手

どちらが緊張したか?」

でもいい?

 

 

 

俺の場合

選手より

監督の時の方が

緊張も不安も大きかったな。

 

 

 

 

自分の仕事だけに

集中できる選手より

不慮の出来事に

対処できるよう

色々なことを

想定しなきゃいけない

監督の方がね。

 

 

 

でも

ピッチャーの時は

1球投げたら

監督の時は

試合が始まった瞬間から

どちらの思いも

吹っ飛んじゃったけどね。

 

 

 

それまでが

本当にイヤだった~(笑)

 

 

 

 

さて、みんなは

どんな思いで

今晩過ごすのかい?