みんなから

桜井俊貴に対する

温かいコメントがきてて

それこそ

桜井に届くといいな、って思ったよ。

 

来季は頑張って

結果を出してもらいたい。

どう頑張ればいいのか

そこが明確になれば

結果が出やすいだろうからね。

 

 

昨日のブログに

質問がきてたから

その流れでお話しするのが

一番いいのかもしれんが

今日は以前いただいた質問に

お返事させておくれ。

 

 

まずは

12/12俺とめがねでいただいた質問

me2729さん

俺がそうだったけど

眼鏡をかけてやるのは

やっぱりやりにくいよね。

それにかけながらのプレーは

どうしたって危ないと思う。

 

危ないと言えば

俺の方が逆に聞きたい選手が

いるんだけどさ

 

ヤクルトの古田敦也

 

彼は眼鏡をかけながら

キャッチャーというポジションで

活躍した選手だけど

 

ホームでのクロスプレーとか

プレー中、瞬時に

マスクを取る時って

眼鏡どうしてたんだろうね。

そもそも

眼鏡かけながら

マスクするって

どうしてたんだろうか?

 

 

同じキャッチャーで言えば

広島(現ソフトバンクヘッドコーチ)の

達川光男はコンタクトレンズ派だったね。

 

達川はさ

試合中に突然タイムかけて

ホーム周辺の地面を這いつくばりながら

落としたコンタクトレンズを

探したっていうのは

当時の珍プレーネタに

なってたよね。

 

チームの控え選手から

相手選手、審判まで巻き込んでの

大捜索になったはずだよ(笑)

まぁ、俺の眼鏡同様

当時は高い代物だったはずだから

探すのも必死だったろうね。

 

誰だったか

同じくコンタクト落としたって探したら

結局、自分の眼の中にあった

っていう選手もいなかったか?

 

 

今はそういう珍騒動もみかけないけど

「レーシック」という選択肢が

出来たからかもしれないね。

 

 

これは

12/9カーブの真髄とは、で

いただいたコメントなんだけど

このお返事を始めると

だんだん

楽しいブログではなくなるから

今のうちに笑っておいてね(笑)

 

マモさん

カーブの握りや投げ方を

他の選手に教える?

そんなことはしないね~

 

まぁ、俺の場合

指の問題もあったからね

教えても同じようには

投げられないとも思うけど。

今回、その辺りも詳しく

「球辞苑」でお話ししてきたから

その部分も放送されるといいけど。

しかし、たくさん喋ってきたから

編集する方も大変だと思うよ。

 

 

それと他球団の選手と

自主トレうんぬんの方だけど

いつから

こういう風潮になっていったのかね。

 

他球団の選手と仲良く

なんておかしいって。

甘いよ!

変なことがおこるよ。

 

 

「俺達の時代は…」

っていう言葉から始めると

嫌がる若者も多いって聞くけど

ここはしっかりと聞いて欲しい。

 

ブログでもお話ししたことあるけど

俺達の現役の頃は

他球団の選手と

塁上で笑顔で話したり

交流を持つなんて

チームの教育として

禁止されていた時代

 

催しとして行われることは

別として

試合で戦う相手と

普段から慣れ合ってたら

絶対に試合に

その慣れ合いが出るから。

 

学生時代に一緒にやった仲間とか

移籍前のチームとか

親しんだ間柄なら

余計に控えないと!

 

リーグが違ったとしても

今は日本シリーズだけじゃなくて

交流戦だってあるんだから。

 

これはね

考えなくちゃいけないよ。

 

 

tbc2453さん

初めての投稿にしちゃ

パンチのあるコメントありがとね(笑)

 

その試合

スタンドで観てたの?

君の記憶バッチリだね。

この試合のことは

萩の店に行った時も

萩に喋られる前に

俺自ら暴露してやったよ。

 

本当、嫌なとこで出てきて

打ってくれたもんだよね(笑)

 

 

 

さて、今日は最後に

俺からの質問

 

自宅も年季が入ってきてるところへ

チャチャとサスケの

ガリガリ攻撃に遭い

あちこち悲鳴を上げてるよ(笑)

 

色々やってはみてるんだけど

無駄な抵抗のようだね。

まぁ、それは許すとして(笑)

今、1つだけどうにかして欲しいこと

あるんだよね。

 

開けたら閉めてほしいけどねぇ。

寒くてしょうがない。

この質問も無駄な抵抗かい?

 

 

 

それでは

今日もよい1日をパー