昨日も呑んじゃったなぁ~

人生いろいろ

語りあってると

ついつい芋焼酎に

手が伸びちゃってね。

でも最近、めっきり弱くなったなぁ。

今日の会は控えめにしとこっと(多分)

 

 

 

さて、今日は質問のお返事でいきますよ。

 

 

村田修一の放出に関しては

過去のブログでお話しさせてもらったけど

(11/8自分のために チームのために

「チーム若返り」の第一弾だよね。

 

 

今年の成績と内容を振り返り

今のままでは勝てない、

そう判断した球団が

新陳代謝を良くするために

「若返り」に焦点を当てたんだろうね。

 

 

だから苦渋の決断で

村田を放出して

岡本を育てるために

背番号「25」を与え

サードを任せるんだろうな。

 

 

 

マギーはセンスがいいから

今年はなんとかセカンドを

こなしてくれたけど

本職じゃないから

やっぱり

セカンドの動きじゃない。

 

 

 

だからセカンドは

吉川尚輝を育てていくのがいい

と俺は思う。

 

 

つまり

ファースト マギー

セカンド 吉川

サード 岡本

ショート 坂本

 

 

これが

構想的にいいと思う。

 

 

それで阿部は控えに回して

体の調子がいい時

ピンチの時に出てきてくれれば

チームは変わって強くなる。

 

 

岡本ら若手のことは

秋季キャンプで

みっちりしごいたようだから

出来れば

開幕からこの内野陣で

スタートできればベストだろうね。

 

 

村田のためにも

岡本には

開幕から

サードを守ってて

もらいたいよね。

 

 

ここまでは

よくわかる。

 

 

じゃぁ、もしも

岡本が育たなかったらどうするか。

マギーをサードにして

ファーストが阿部だろうね。

 

 

ゲレーロに関しては

長打力が魅力なんだろうけど

中日で公式戦

ホームランが35本か?

でも巨人にくると

そうなかなか適応できないかもな。

 

 

まぁ、今年の巨人は

マギーの18本が

最多本塁打でしょ。

20本以上打てる

ホームランバッターがいないから

やっぱり長打力で

獲ったんだろうね。

 

 

マギー、マシソン、カミネロ、ゲレーロ

1軍登録できる外国人選手は

4人までって枠が決まってるから

もうこれでいいんじゃない?

今年のギャレットみたいに

5人きちゃね…と俺は思うよ。

 

 

しかし

野手はいいとして

ピッチャーだよね。

 

 

ピッチャーは獲れれば

獲りにいった方がいいと思うけど

この間の高木勇人みたいに

代償が付きまとうからね。

トレードとかっていうのも

難しいよね。

 

 

菅野、田口、

畠がどれだけ伸びるか

西武からきた野上が

力通りに働いてくれるか。

 

 

大竹寛や吉川光夫とか

FAやトレード組で入ってきた面々だけど

今のままでは

正直計算できるピッチャーが

いないもんなぁ。

 

 

来年

俺も春季キャンプに

視察に行くから

その時まで

楽しみにしとくか。

 

 

なんとかみんな

伸びてくれよ!

 

 

 

横川 貴弘さん

コメントありがとう!

お返事

こんな感じでどうでしょうか。

君の写真

俺の眼鏡がおかしいのか

巨人のユニフォームを

着てるようには見えないから

巨人応援してね、

とは言えそうもないけど(笑)

これからも

野球ファンの1人として

応援よろしくね!

 

 

 

 

【 追伸 】

俺の過去のブログ

10/7若手を育てるために

もまだだったら

読んでくれたら嬉しいね。