昨日トレードの話を

させてもらったけど

自分のために

環境を変えていくことも

いいんじゃないかと思うよ。

 

俺らの時代は

球団を渡り歩くなんて

常識じゃなかったし

そんな考えもなかった。

 

球団は勝つための

企業努力として

トレードを行い

選手はその戦力の駒として

身を任せるしかなかったもんな。

 

でも今は時代の風が

違うよね。

 

2軍で結果を残しているのに

チーム事情で

上で使ってくれないことは

よくあること。

 

まっちよっちさんの

コメントにもあったね

今はFA制度も導入されて

自分の希望も言えるように

なった時代

 

最初に入団したチームで

「骨をうずめる」にしろ

より自分の能力や

特徴に合いそうだという球団に

希望を出して移るにしろ

自分がより納得できる

生き方ができた方がいい。

 

ちなみに

FAだけど

選手の立場に立って

欲を言えば

もう少~し若い年齢で

申請できるといいかなって

俺は思ってんだけどね。

 

さて

今日発売の週刊ベースボール

俺のコラムで

「村田修一をあえて

戦力外にした狙いはひとつ」

というお話しを

させてもらったんだ。

 

詳細は読んでいただけると

嬉しいんだけど

これには

岡本和真の成長が

大きなカギを

握っているんじゃないかな。

 

村田はまだまだ

トップで活躍できる選手

彼がいてくれたら

来季においても

先発メンバーとして

活躍してくれただろう。

 

この球団の苦渋の決断が

報われるためにも

もちろん自分のためにも

来季は岡本に

結果を出してもらうこと

じゃないかな。

 

頼むよ岡本!

わかってくれたら

とにかく守備の練習をせい!

守備の!(笑)

 

俺も味わってきたけど

世代交代は

世の常だもんな。

 

岡本の成長とともに

村田の今後にも

期待してるからな!

 

 

 

【 掲示板 】

スポーツ報知連載第17回

「今でも悪太郎」