春を刻みこむ。 | ほりすみこ の つれづれぐうたらのんびり日記。

ほりすみこ の つれづれぐうたらのんびり日記。

日々をダラダラぁ~っとつづります。

ご心配なく。なんとか生きてます。

うちの時計たちはメチャクチャです。

一番大きな赤い掛け時計は、約10分遅れてるし

PCの時計は約5分進んでる。


その他に目覚まし時計が3つあるんですが

そいつらの時間もマチマチです。


一番正確なのは、勝手に時刻修正をしてくれてる

ケータイの時計表示。

でも部屋の中で、ふと時間を知りたくなったときに

だいたいケータイは手元にない。

わざわざ取りに行ってまで、時間を確認したくもない。


そうなると、その他の時計を見て

だいたいの時間を推し量るしかないのです。


こういう生活をしているせいで、

私は時間にルーズなのでしょうか?

どうなのでしょうか?


昼間はポッカポカだったのに、

夜になって急に冷え込んできた、今日。

冷え込んだといっても、以前とは違う冷えだね。

春の冷え。


もうすぐお花見シーズン。

私の大好きな、あの桜の木は

また保育園の傍らで満開に咲き誇るのだろう。

今年は見にいけるかなぁ。

遠くに引越してしまったし、ムリかもな。


でも、あの桜のことは、たぶんずっと忘れない。

ひらひらと舞い落ちる桜の花びらと

ほろほろと落ちる涙の思い出。


あぁそういえばXdayも、この季節だね。

今となっては、懐かしいドタバタな思い出。

もう10年くらい前のことになる?のかな?

いやぁ、歳をとったもんだ(笑)


しばらく実家に帰っていない。

私にしては珍しいことだ。

年末年始にも帰らなかったし。

来月の初めまでに帰らないと、秋までムリになりそうだな。

帰って何するってわけではないけど

ただ親の顔みて、

子供に返って何の心配もなく守られて数日過ごすのが、

とっても心地よいのです。


四十路になってもまだ子供。

うはは。


春が一番好きなのかもしれないと

ふと思った今日。

春に

忘れられない記憶が刻まれることが多い気がする。


早く桜が咲くといいな。

桜を見ていると、

シアワセな中にも物悲しい気分になるけど

大好きだ。

体が透けていくような感覚になる。

うすピンクの花の後ろに

青空か夜空があるのが、一番素敵だ。


みんなが

しあわせな毎日を過ごせますように。

忘れないで。