屋久島日記 vol.2 亀の産卵に遭遇 | 歌手 堀澤麻衣子オフィシャルブログ Powered by Ameba

【屋久島日記 vol.2】 *English follows


屋久島での日記が好評だったので、第2弾を書くことにしました。

実は、屋久島での滞在中、夜の海で

亀の産卵に立ち会うことができたのです!!


素晴らしい感動の瞬間で

亀さんは、海から上がってきて

自分で一生懸命後ろ足をつかって穴を掘り

透明な卵を50~60個産んだんでしょうか。


その後は、後ろ足で卵が壊れないよう

慎重に砂をかけ、ぺたぺたと砂を固めを繰り返し

最後は前足で

すごい勢いで砂を後ろに飛ばし

さらに卵を守るべく砂をかけていました。


2時間半くらいの行程でした。

最初きいた時は、そんなに長く見れるかなと正直思いましたが、

まったく時を忘れ

亀さんの気持ちに同化するように

その産卵を皆で応援したのでした。




以前、フィリピンの海に潜った時

亀さんに遭遇。

気持ち良く一緒に泳ぎました。


ずっと忘れられないのは

まったく音のない海の中、

亀の甲羅だけが薄ぼんやりと

深海の中に消えていく・・・

そんな亀さんの姿・・・



まるで海からの使いのように

海をゆったりと飛ぶように、渡るように泳ぐのです

忘れられないくらい美しい

絵画のようなあの風景に

もう1度 ゆっくり身を委ねてみたい



亀さんとの想い出に身を焦がす初夏の1日でした・・・





‪#‎亀‬ ‪#‎産卵‬#屋久島
‪#‎堀澤麻衣子‬ ‪#‎ヤマハミュージックコミュニケーションズ‬

***

Yakushima island vol.2

I was present at the scene of the birth of the turtles!

It inspired me very much.
Id like to cherish the memory for the rest of my life.