プレステ2ビートマニア「PHOTOGENIC」レコーディング^^ 音楽的アイディアを出せる人♪ | 歌手 堀澤麻衣子オフィシャルブログ Powered by Ameba
今日は、プレステの大人気  音ゲー(音のゲームといわれるものだそうです)の中で、

以前、レコーディングした「 PHOTOGENIC 」を紹介します^^

英語の歌だったので、妹と一緒に、作詞もして作品にしました。



★プレステーション・ゲーム・・・L.E.D. fw. Maiko Horizawa - PHOTOGENIC






♪歌唱の時に感じたこと・・・

曲の雰囲気が宇宙っぽいなと思ったので、

作曲家のL.E.D. さんにアイディアを出してみました。


連打っぽく、早くなるところは、するどい声で連打を表現し、

そのほかは、宇宙にただよう声のような雰囲気をだしました。つやっぽくて、

わざとリズムをはずしたり、さびに向かうときだけ、音量をプラスにしていったり^^




虹
ここでポイント


★ただ歌うだけでなく、音楽的アイディアを出せる人になる方法キラキラ


1)曲全体を把握し、

音量、声質、テンポを、どのポイントで変えてると

曲の起承転結がうまくいき、飽きさせない表現になるか、すぐ提案できるように

シュミレーションしておく


2)ただでさえ、作曲家は忙しいので、作詞もいろんな言語でできるように

しておくと、言語で歌の雰囲気をつくりやすいので、提案できると喜ばれます^^


ちなみに、わたしは、

★教会音楽、グレゴリア聖歌っぽいのは・・・ラテン語

★外国語でも多くの方に意味が通じるようにしないといけない時・・・英語

★非現実的な雰囲気をだしたい時・・・造語を作詞

★おしゃれな感じにしたいとき・・・フランス語

★情熱的な感じにしたいととき・・・スペイン語、イタリア語 などなど



3)あんまり練習しすぎない


あんまりきちんと練習しすぎて、家で歌いこんでしまうと

歌う時、新鮮さにかけて、段取りチックな歌になってしまう。

ある程度、メロディーと言葉を覚えたら、

あとは、現場で自分の心に湧いてくる”パッション”を信じて 歌うこと

アーチストとしての表現力は、基本的に、その場におりてくる感覚、直観を

信じて形にしていく作業になります。


メンタルコントロールは必須です♪



そのため、わたしは、ボイトレに丹田呼吸法を取り入れました。

その方法があまりにも簡単で、効果的だったので、その手法をたくさんの歌好きな人に

シェアしたいなと思って ボイス&メンタルトレーニングスクールを開校しました^^



メンタルコントロールは、どんな時でも、

ここぞという時に自分を支えてくれ、本来持っている自分の技術を、

最大限出引き出せるかどうかのかじ取りをする、大切なものです。



歌手になりたい人も、そうでない人も、日常的に身につけておくことで、

いざというとき、辛い時、壁をのりこえないといけないとき、

とっても役立ってくれます!

丹田呼吸法、ぜひやってみるとよいよ♪メンタルコントロールの達人になっていきます!




【 新曲を披露 】

それから、いよいよ、あさって、8月18日(土)のコンサートでは、

以前、​ファンの方からリクエスト頂いていた

『瑠璃色の地球』を歌います^^ 


長年、喜多朗さんのワールドツ​アーに同行されているピアニストの海老原さんが、

今回のためにア​レンジしてくださいました^^ 

とっても気に入っています。 次​回のアルバムにいれてたいな♪




8月18日(土)に演奏する曲目を
アップしておきます♪ 

18日(土)、一緒に歌を歌いましょうー​★
(1)ラティカのテーマ 
(2)Ave Maria~イシュター
(3)Winterlight
(4) The Mission~愛の歌~
(5)絆~つながり~
(6)瑠璃色の地球
(7)Amazing grace
(8)ふるさと
(9)Re-Birth~きっと変われる~
(10)宇宙からの贈り物~第1章 誕生~


====================================
◆プロの歌手が教える
1日で2オクターブ以上の声が広がる・・・
ボイストレーニングイベントカラオケ


8月18日(土)五反田文化センターにて
初の3時間 ボイトレ付き
“1日で感動的に歌がうまくなるコンサート”を開催!

このイベントでは、「声・こころ・身体」の3方向から
【その場で】“変われる”喜びを、実感して頂き、
みなさまに、感動体験をご提供したいと思っています^^


【実体験頂く内容】
・誰でも、声が2オクターブ以上も出る喜び
・深く呼吸ができて、心も身体もリラックスできる喜び
・200人で腹の底から声を出し、ホールいっぱい 身体に響く音​を楽しんで頂くこと
これらを、よりたくさんの方に味わっていただきたく思っておりま​す。


通常、ボイストレーニングは、
1時間 平均10,000円くらいなのですが、
今回のイベントは、
3時間で¥3,500という受講料で
みなさんをご案内させて頂きたいと思っております。


普段、ボイストレーニングは興味があるけれど、
やったこともないし、不安という方々には、
最適かと存じます。


★8月18日(土)五反田文化センターにて
初の3時間 ボイトレ付き
“1日で感動的に歌がうまくなるコンサート”を開催!
http://amato-musica.com/​voice_mental_school/​2012concert/​concert20120818.html