初めて、主題歌のお仕事をもらったとき  『Flowing Destiny』 | 歌手 堀澤麻衣子オフィシャルブログ Powered by Ameba
今日のレコーディング秘話は、

プレステーション2ゲーム「Z・O・E」の主題歌
(「Zone」Zone Of The Enders OST1 - (Ending Theme 1)

『Flowing Destiny』を歌った時の お話ですヘッドフォン



歌手を目指している人も、

歌をうまくなりたい人にも、

参考にして頂けるお話ができたらと思います^^



歌った歌はこちら↓カラオケ



最近、ゲームの再発売が決まり、TVでもたくさん流れているようで、

先日、印税の契約が終わったばかりです。

(再発売で、こんなこともあるのね・・・初めて知りました(;^_^A




★この時目のレコーディングは、2曲同時に収録だったのですが、

作曲家の久保さんが、

あ、まいちゃん、この曲のコーラス、今書いてるからちょっとまっててねー音譜



って感じで始まりました(^^)


久保「そいでもって、あ、ちょっとここ歌ってみて♪

はは~ん、そんな感じかあ。。いいね・・・」


ほりさわ「あ、久保さん、こんな風に、ちょっと息混じりな歌ってみるかんじはどうですか?(声質を変える)」


久保「あ、いいねー。そっちのほうがいいや。。。じゃ、それで決定!」




そんな感じでレコーディングは、さくさくと進んでいき、

とてもいい雰囲気^^



虹ここでポイント

主題歌などを歌う歌手になりたい方は、

楽譜をその場で読めて、ハモることができるのは最低条件です♪

そして、そこで歌い方や声質まで、アイディアを出せるとさらに

歌い手として、喜ばれます。


世の中には、いっぱい歌い手さんがいるので、

こうやって、自分からアイディアや提案ができると、また次の作品に

お声がかかったりします合格



★楽譜を簡単に読めるようになる方法
★ただ歌うだけでなく、音楽的アイディアを出せる人になる方法

は次回、書きますねキラキラ



====================================
◆プロの歌手が教える
1日で2オクターブ以上の声が広がる・・・
ボイストレーニングイベント♪


8月18日(土)五反田文化センターにて
初の3時間 ボイトレ付き
“1日で感動的に歌がうまくなるコンサート”を開催!

このイベントでは、「声・こころ・身体」の3方向から
【その場で】“変われる”喜びを、実感して頂き、
みなさまに、感動体験をご提供したいと思っています^^


【実体験頂く内容】
・誰でも、声が2オクターブ以上も出
る喜び
・深く呼吸ができて、心も身体もリラックスできる喜び
・200人で腹の底から声を出し、ホールいっぱい 身体に響く音​を楽しんで頂くこと
これらを、よりたくさんの方に味わっていただきたく思っておりま​す。


通常、ボイストレーニングは、
1時間 平均10,000円くらいなのですが、
今回のイベントは、
3時間で¥3,500という受講料で
みなさんをご案内させて頂きたいと思っております。


普段、ボイストレーニングは興味があるけれど、
やったこともないし、不安という方々には、
最適かと存じます。


★8月18日(土)五反田文化センターにて
初の3時間 ボイトレ付き
“1日で感動的に歌がうまくなるコンサート”を開催!
http://amato-musica.com/​voice_mental_school/​2012concert/​concert20120818.html