こころとの対話  夏合宿で得た”氣づき” その2 | 歌手 堀澤麻衣子オフィシャルブログ Powered by Ameba
2011年 夏合宿 い~っぱい気づきがあった 2日目と3日目^^



■まずは、朝6時30分に高千穂峡に向けて出発!

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子


見事な渓谷の美しさ、

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子



眩しすぎるすぎる山の青さ

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子


あまりの美しさにカメラが手放せなくなった司先生
天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

喜ぶみんな^^
天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子


天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子


天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子



私もしばし森の中を散策しました。。。マイナスイオンの空気が身体を通り抜けていきます
天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子



そして、天然の川があったので、

そこでしばし 水遊びをした後

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子


天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

その自然のど真ん中で、全員で丹田呼吸法を行いました。






そして、

大自然のエネルギーを身体に受けてながら、

最後は、渓谷の高千穂峡にむかって

一人づつ、丹田で呼吸を吸って

好きなタイミング、好きな音程、好きな言葉で

「あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪」と声をだしました。

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子



びっくりしたのは、全員の声が

何も言わなくてもいろんなハーモニーとなって

一つの調和のとれた音になったこと^^

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子



気持が素直になると

自然に声の響きも息の合った状態に

なるんだなと思いました。

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子


自然からの反響の音を、身体いっぱいシャワーのように浴びて

身体の中の波動も整えられました。

横を通って行った登山者の方に、

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

もっと歌ってくださいな^^とリクエストもされながら、反響ボイトレは無事終了。





るい師匠もきもちよさげに、

森の妖精のようないでたちで、聞いていました^^天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子




心も身体も

マイナスイオンと呼吸法によって穏やかに浄化されたみなさんは、

宿舎にもどって

「歌・お話コース」と「メンタルコース」にわかれてのレッスン開始。

ここで、2日目から参加の、パーフィーちゃんときくちゃんが合流!!

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子



「歌・お話コース」は司先生が

「メンタルコース」は私、堀澤が担当しました。





「歌・お話コース」は一日修得レッスンの復習と

映画の題材を使っての声優チャレンジ


歌は「アメージンググレイス」にチャレンジ

「歌が苦手だー」と仰っていた

福岡から参加のアインシュタイン君(あだ名)も

すっかり高い声が出るようになりました。

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子



お昼は、名物のとろろ亭にておそばを^^
天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子


「メンタルコース」は今までのメンタルレッスンの

総括&これからの自分の人生の進路を決めていくための

新ワークシートを用いてのレッスンです。


長期シートと短期シートがあり、このシートを使うと

1)心へのマイナスな思いこみができるタイミングが分かったり、

2)身体とこころの状態を分析して、自分だけの成功のパターンを知ります

3)成功できない時や失敗した時も、どのような状態に自分を導けば解決できるか

解決策も分析します。

4)最後、特別な方法で、人生マップを書いて頂きます^^

上記を、いつでも取り出せるようにしておくと、

これから自分の進む方向性や人生リスクマネジメントまでを

A3の1枚の紙に表現できる”自分だけの魔法のシート”を創ることができます。



一日修得レッスン(話)の中では

その一部をこのシートの発明者である

司先生が公開しているので

ご興味のある方は体験してみてくださいね。



みんなせっせと制作した後は、

お待ちかねの懐石料理のお食事!!

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子





そしていよいよ最終日!

待望の丹田テニスと行きたいところでしたが、

朝から雨、雨、雨・・・・

楽しみにしていた方ごめんなさい。

次回のおたのしみとなりました。




そこで登場したのが、

アマートムジカ九州支部代表 佐藤直美先生の

”笑いヨガ”教室


笑いヨガはヨガではなく、ヨガの呼吸法を使った

「ただひたすら笑う」ことを繰り返します。


最初は笑えない人も

いきなりスイッチが入って、笑いが止まらなくなります。

なんと10分笑うことで、30分のジョギングと同じ効果が!!!



皆朝から1時間笑い続けました。

その中で一番の笑いの師匠になったのは

ロビンちゃんが連れてきた三歳の1人娘の”るいちゃん”


3歳の子供の頬笑みを見ることで

皆忘れていた何かを思い出したように

子供の笑顔が復活しました。

笑いの効果については、また次回のメールでお届けしますね。

と~っても奥深いのです^^





そして・・・合宿地を後にして、

発表会の場である、自然派レストランありびに到着。

とっても素敵な会場で、素晴らしく美味しい有機野菜の

お食事を頂き、いよいよ発表会へ^^




「歌組」各自、自分の発表曲を歌いました。

緑にかこまれた会場の舞台で、

みんな気持ちよさそうに、嬉しそうに歌いました♪

「間」の取り方、「場の使い方」「場を虜にする歌い方」が

みなさんとても上手くできて、

吸いこまれるように聞かせていただきました^^

生徒さんもみんなと~ても嬉しそう。

歌わなかった人は、歌っている人の姿をみて、

自分もこんな風に舞台で来年は歌う!!と

心に決心したそうです^^



「お話組」は”もののけ姫”の朗読発表

「もののけ姫」はナレーションが司先生。

アシタカの役に、アインシュタイン君、

モロの役に、エミリーちゃんが熱く演じてくれました。


二人の演技と迫力に、見ている人はぐいぐい引き込まれていきました。

最後の方は音楽が朗々と流れだし、

まるで、本物の「もののけ姫」を見ているようでした。




そして、最後

「メンタル組」は、各自のこれからの進路発表会をおこないました。

皆発表前に気合いをいれます・・・「よしっ!!」


今までの自分に向けての労いと感謝の言葉

そして、これからの自分が何に向けて、何のために活動していくのか

各々が思い描いた夢を発表していきます。


それは単なる絵空事ではなく、

しっかりとした現実を見据えた”夢”が””目標に”に変わる

シートを使っての説明は、声に力があり、そこには

希望と決意が溢れていたそんな発表会でした。





そして、最後は、”Re-Birth~きっと変われる~”を

みなさんへのこれからの贈り物として、1曲プレゼントさせて頂きました。


歌う中で、わたしは走馬灯のように

今日、決意を発表されたみんなの声や顔を思い出していました。


今日発表した生徒さんの今までの頑張り、そしてこれから頑張っていこう!!

という

出逢って、6年、7年たっている生徒さんもいれば、

今年出逢った生徒さんもいます。

でも最初にレッスンに来たときは、”にこっと”笑顔もできなかった生徒さんが

いまはこうして立派に決意と発表をし、心を完全に開放して、涙し子供のような笑顔を取り戻している・・・


どんなに辛い状況にあっても、心が凍りつかない前に

なんとか自分を奮い立たせて変わっていこうとする

人の強さ、けなげさ、そして可能性を感じ、なんて愛おしいんだろう・・・・と

涙があふれて止まらなくなりました。





その姿をみて、さらに

なきじゃくる生徒さんも・・・

その光景をみて、なんとレストランのご主人まで泣いておられたそうです。

最後は全員で”Re-Birth~きっと変われる~”を熱唱


♪大丈夫だよ

 しんぱいないよ

 続けていけるよ

 やっていけるよ  ♪



キラキラした目で

あふれ出てくる涙を、誰も止めようとはしませんでした。

泣いてもいいんだ、感情をそのまま素直に受け止め、表現していいんだ・・・


男は泣くなと言われ続けてきて、

ずう~っといろんな事を胸にためてきた男性も泣くことができて、

今までかたくなに押さえてきて感情に出逢えたのではないかと思います。

泣くことは、いままでのこころと向き合うこと。

いままでの自分や思い出と向き合い、

素直に表現して、そして、決別することでもあります。



人はみんないろんな状況で

辛くても、自分と戦いながら、それでも生きている

顔をあげてようとその上げ方を探して、頑張っている 

どんな状況が起こっても、最後は、自分の心との対話。

希望を見出そうとスイッチを入れ、動き出した人には

必ず光が届けられるのだと、

みなさんの笑顔をみて思いました。



これからも、そんな自分の中の光の部分を

取り戻すべくレッスンができたり

歌を届けたりすることができたら嬉しいな・・・

そして、何年もお付き合いするなかで、

いままで出逢ったことのないような決意と穏やかな顔つきになられた

その姿を見てはじめて、

よかったな・・・

本当によかった・・・と自分を労うことができました。



自然がすぐそばにあると、

呼吸がすぐそばにあると、

同じ絆で結ばれた仲間がそばにあると、

人はこんなに自分を素直に表現できるのだと改めて思いました。



そして、早速、来年の合宿がもう待ち遠しくなっている

生徒さんと、わたしがいました