こころとの対話  夏合宿で得た”氣づき” その1 | 歌手 堀澤麻衣子オフィシャルブログ Powered by Ameba
今日は、ボイス&メンタルトレーニングスクール”アマートムジカ”の

ひときわ珍しい おもしろ&感動 夏合宿の ご報告です^^

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

募集をして2日で満員に♪

今年も茨城・京都・岐阜・大阪・福岡・そして 東京と

全国各地からみなさん集まって頂きました^^



ではでは、どんな合宿をしているのか・・・

覗いてみてくださ~い^^


■”子供の感性で 大人の仕事をする ”そんなマインドを育てよう^^
     アマートムジカ 夏合宿 in高千穂 ご報告!


7月16日~18日 2泊3日 熊本空港に集合!

車3台を乗り合わせていざ、高千穂へ向かいました。




まずは、すこし避暑地で観光、

清々しい風に吹かれてみなさんご満悦♪

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子





そして、初のお食事は、月廻り温泉で、

熊本地鶏と田楽料理のお昼をいただきながらオリエンテーション&自己紹介

$天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

久しぶり~と再会を喜びながら、またははじめまして^^とごご挨拶をされながら、

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子



自己紹介で、独立して頑張りたい人や、人のお役に立つボランティアをしたい人、

いろんな志をもって、この合宿に参加していることを知り

はやくもよいムードで

地鶏、あゆの塩焼きや、こんにゃく、さといも、田楽などを堪能しました^^

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子





そのあとは・・・

同じ敷地内にある 1万平方メートルもある阿蘇の高原へ

$天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子



裸足で芝生の上にたち、屋外ならではの 自然の酸素を身体いっぱ~いに取り入れた呼吸法
$天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

岸本マリア先生も指導!
$天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

$天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子



そして、身体の中のストレッチで何よりも大切な股関節ほぐし!!

メンタルレッスンで必ず行って頂いているのですが、

ちゃんと毎日続けている

ジャンさん!! もすごく決まっています^^

$天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子


$天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子




その後は、マッサージ大会「肩甲骨はがし&足踏み」

みんな身体がゆるんで 本来の笑顔に^^

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子




最後にわたくしが潜在意識を活性化させる

すご~い効き目のある「太陽丹田呼吸法」を伝授^^

みなさんすごく真剣に実践していただきました!

$天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

日ごろのたまった疲れ癒し、パワー注入いたしました



しっかりと腹も座り、身体のブレナイ軸が

丹田呼吸法で創ることができたため、

その後はお待ちかね^^

「丹田サッカー」






丹田で立ってサッカーをやることで

驚くほど身体能力があがります♪

堀澤チームと司チームの2チームに分かれて

ペットボトルでゴールを作って

なでしこジャパンさながらに

ゴールに向かいます!



何年かぶりに転がるボールを追いかけて

本気で必死になって

ボールを追います。


気持ちがはやりすぎたり、

ゴールを決めてやるとおもいすぎると、

足が絡まったり、

前をみないまま蹴ったり、

気がつけば、ゴロゴロゴロゴロと芝生の上を転がっていたり^^

それを見てみんなでゲラゲラ笑いあう。



サッカーボールを前にして

気持ちがアップしすぎたり、あせったり

調子にのりすぎると丹田はあがるし、

穏やかに、冷静にボールを見ているとチームでの

ゴール率が変わります。



サッカーでも仕事でも一緒なのだなーと思いました^^

結局3-3の引き分けで仲良く引き分けとなりました。

ちなみに、集中しすぎで、この場面の写真を撮るのを忘れた司先生・・・かなり本気でした(@@)





そして、草原の横にある、露天風呂の月廻り温泉にドボン♪

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子


ここは温泉から見える景色が一番美しいといわれているところ

泉質も滑らかで、温度もぬるめなので

サッカー後の身体のリラクゼーションにはぴったんこでした。




湯上り後はそのまま宿舎で、夕食バイキングにGO

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

その場で焼きたてのステーキや、お魚を堪能しました。

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子



るいちゃんは、はしゃぎまくった一日で食事中にぐーぐー^^

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子
かわいい寝顔です。




でもこのるいちゃん、いつも大人の発言をされて、とても3歳とは思えません。


天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子


合宿参加者が一番、お手本としたい、

自然なこころと開放された表現力、ゆるぎない自信を持つ”るいちゃん”



一度わたしはコンサートでお逢いしていたのですが、

その礼儀正しさとお行儀のよさに、今回の参加も全く心配していませんでした。

るいちゃんなら、大丈夫^^

その推測を遥かに上回るほどの行儀のよさでした。

それは、おかあさんが、るいちゃんを一人の人間、人格として

尊重して育てていらっしゃるからだなーと

お母さんとるいちゃんの会話を聞いて感じました。




お母さんは随所で、るいちゃんに

るいちゃんはどうしたい?と意思をききます。

困った時は、私は◎◎と感じているのだけれど

助けてくれますか?とIメッセージ(あいメッセージ)で伝えておられました。

なるほどなー。だからこんなにはっきり自分の意思を持っていたり、優しさを

もっているんだなと感じました。




るいちゃんは

わたしのことを、『まいこさん』と呼び、

みんなが勉強しているときは、だまって話を聞き、

ここぞというときに、お茶をついで回ります。

わたしは、この期間中、るいちゃんを

”師匠”と呼ぶことにしました^-^



合宿中は、まずは日ごろのこころの鎧を脱ぎ棄てて、

次の日のメンタルレッスンに移っていただきたかったので、

子供の時の自由な発想や、駆け引きのない本心の発言、

嘘のない笑顔にみなさんがどんどん近づいてほしかったのですが、

本当にるいちゃんが参加してくださったおかげで、

目の前に素晴らしいお手本となってくださいました。

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子





そして、初日の夜なので、みんながどんどん仲良くなるための&右脳大会

をしました。

最初は「ニョッキ」ゲーム

罰ゲームでは、負けた6人が、相談して即興ドラマを作り

$天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

皆の前で披露。ここでもひとしきり、創作のため 右脳を使っていただきました^^

a href="http://stat.ameba.jp/user_images/20110730/19/horisawamaiko/d5/44/j/o0800060011383613149.jpg">天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子




■そして、そして、お待ちかねの女装大会

女性が持ち寄ったおしゃれな服とお化粧で

6人の男性陣がどんどん美しくなっていきます。


ウォーキングから板についていた アクセルくん。なりきり度100%


天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

ウォーキングを終え、ひとこと「ちょっと気持ちいいわ」 みなさんからも「こういう人いるいる!」



★照れたシティーガールのアンシュタイン君(←シティーガールて。。。あーた)
天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

★3人並んだ 美女軍団???
天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子


★あぶない看護師? 司 先生
天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子


↓なんか、救命救急的な、演技をやっておられた司先生と、ロビンちゃんことかなちゃん
アピールして、どうしても優勝したかった模様
天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子





前回優勝の司先生を打ち破って

岐阜から参加のバンデラス君が優勝^^


$天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

その足の細さはモデル並みと称賛の声でした。

わたしも、例外なく、その美しい白く細い脚をみて、

憧れを感じてしまったのは言うまでもありません。





★優勝を奪われて、うらやましそうな 司先生の目線
天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子


★「あんたはえらい!!」の賞状授与
$天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子







■その後は男性陣が、数々ある女性のお洋服の中から、

自分以外の服で似合いそうなものをコーディネイトするコーディネイト大会。

コーディネイトした後は、ファッションショー。

女性陣は、

皆普段着ることのないドレスや、おしゃれなスーツ

ボーイッシュな姿を披露し、あらたなおしゃれ感覚を満喫しながら、

モデルウォークで出てきて、「キメの一言!!」




大笑いするマリア先生をよそに、化粧のまま、コーディネイトを考える男性陣
天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

$天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子





◎女性は、男性にコーディネイトしてもらう嬉しさと恥じらいを

かみしめながら嬉しそうにしていましたし、


◎男性は、いかに女性のアクセサリーやお洋服の素敵なところを

見てあげたり、褒めてあげたりしていなかったかを痛感し、

こんなに女性が美しくあろうと頑張っているのであれば、

これを期に、もっと女性の素敵なところを口に出すようにしますと

宣言されていました。




普段使わない脳の部分を使って頂きました^^

右脳アクセスでアイディア力を使い、色をコーディネイトたり、

相手がどんな風になれば美しくなるか創造力をはたらかせたり、

喜んだり、笑いころげたり・・・

狙ったとおり、いい具合で、右脳活性ができました^^うふふ。


天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子



これで、みんなも仲良くなったし、名前も覚えられたし、

心と脳が開放され、明日の準備が整いました!!


天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子



なんといっても、

明日はメインイベントのボイトレや、

頭で考えるのではなく、もっと自分の感情を感じて

感性をひらいて、自分の人生表現ブランディングマップを書くレッスンがあるので

日ごろの考える頭を、一旦、脇に置いてもらって、

笑ったり、楽しみながら真剣に考えたりして

自分の中で起こる感情の起伏を十分に感じていただきました。

 

そして、最終日は、ボイトレした声で、

今回の合宿のために、司先生と開発した

「思考癖と行動癖を変える マインドステップUPマップ」で

ご自分の今後の人生目標を発表です♪


明日も、ほ~んとに楽しみ^^





ちなみに、女性のコーディネイト大会優勝は

真っ白いスーツで予備校講師を演じたテンテンさん

「あんたたち、絶対合格させていみせるわっっ!!!」

のセリフが決め手となりました。
天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子


私は、やけに動きの素早い 野鳥カメラマンにコーディネイトされ、

コロコロとでんぐり返しをしてのカメラアクションアピールも頑張ったのですが・・・




惜しくも(?!)あと一歩届かず2位に終わりました・・・^^:





■さて、2日目は、高千穂の美しい自然の中でボイトレなどなど・・・いよいよレッスン開始!

2日目はこちらを見てね^^

http://ameblo.jp/horisawamaiko/entry-10970185061.html