受験生の味方、旅好きなあなたの味方になりたいかにかまです。お寺の立看板にみる宗派、僧の名前。


完全に理解して読めるあなたはすごい!


今回は、僧兵という武力集団を持ち織田信長らに対抗したそんな宗派を中心に考察しました!


まず、宗派には

奈良時代由来のもの。

平安時代由来のもの。

平安末期〜鎌倉時代に起こったもの。


有名どころですと、大きくこのように分けられます。



これが、僧兵による一揆と組み合わされていくと、

このようになります。




情報量が、、、!


その解説を含めたものを作りました。


悩めるオトナ、受験生の皆さま

マインドマップにまとめていくと、

整理された状態で知識になりますよー!


身近な仏教勢力は要注意!本願寺勢力と僧兵 – いわといっしょ リンクkanikama.red

↑石山本願寺、高野山、九度山現地情報も記載しました