いざ、丹波国 八上城へ!



丹波国は、戦国時代から波多野氏や赤井直正などが割拠する地域でした。


京都にも近く、(現在は八上地区、篠山市なども兵庫県)盆地で多くの山々は城作りに適した形!


八上周辺にも多くあったようですね!



そんな中での八上城。登城路とされてる道周辺は急斜面!ところどころに削平地が隠されており、中腹までに敵の侵入を止める作戦が垣間見えます。


気をつけポイント
麓の駐車場は無料で、ゆったりしたスペースがありますが、登城路を登り右衛門コース、帰りを別ルートにしたい場合、道が崩れて通れない箇所があります💦 2021.9.11情報
早く復旧してほしいですねー。

右衛門コースで片道45分ほど。スニーカーで十分登れます。夏場は虫が多く、本丸付近には蜂もいるので要注意。

ところどころひらけて素晴らしい眺望も楽しめます。当時は周辺の状況把握がマスト。そう考えると、納得が行きますね


 

八上城本丸にて! 


丹波篠山というと、黒豆だとかグルメだったり篠山城が有名ですが、

実はこの地域の主は、長く八上城であったことを知ってほしいと思います。


波多野氏が明智光秀率いる軍に負けてしまった戦は壮絶なものと言われています。


戦のあと、1609年には篠山城が完成。八上城は役割を終えて廃城になりました。




 

本丸からの眺望!周辺が見渡せる好立地


約2時間の城攻め。運動不足な現代人にも良い運動になります😂 ちなみに拙者が登った際にすれ違ったのはご夫妻一組のみ😂


八上城から車で20分くらいで、

篠山城に行けます。

観光地ですので、合わせてどうぞー!






拙者、歴史中心のウェブサイトも開設しております



https://kanikama.red/



 

 歴史、まちおこしについてを掲載!







 

チャンネル登録お願いします!