【中学受験】直前では間に合わないこと | ほりぺた☆ねこのて

ほりぺた☆ねこのて

新しいことにチャレンジします!
よろしくお願いします。

中学受験、直前では間に合わないこと。

これは、学習面の話ではありません。

 

 

 

 

私、実は1か月ほど前から、顎のあたりに違和感がありました。痛いわけじゃないけど、何かがそこに「ある」ような。

 

そしてついに昨日から、猛烈に歯が痛み出しました。被せ物の中で虫歯が進んで、大きく膿んでいました。やっぱり、という感じです。

 

 

 

 

今朝、急患で歯医者に行き、2時間の大工事をして、なんとか痛みはなくなりましたが、これから何度も通って根治治療をしなければいけません。。。面倒ですが、仕方のないことです。

 

 

 

 

これがもし、受験直前の子供だったら・・・。

 

 

 

 

 

歯の痛みは、大人でも耐えられないものです。

鎮痛剤を飲んでも、またあの痛みが数時間後に襲ってくるのかと思うと、とてもじゃないけど集中して勉強する気にはなれません。

 

もう痛みがでている場合は、神経まで炎症が到達している可能性があります。そうなると、今回の私のように、何度も何週間も歯科に通わなければならなくなります。鎮痛剤が効かないこともあります。

 

こんな状態で受験を乗り切るなんて・・・子供には酷すぎます。こればっかりは、親は何もしてあげられないのです。

 

 

 

私は、息子の受験の時、夏から秋にかけて徹底的に歯のメンテナンスに連れて行きました。普段は3~4か月おきにメンテしてましたが、この時ばかりは少しでも気になる部分があると、すぐに診てもらうようにしていました。

 

 

1月に入ってからは、親子とも全力で本番モードに突入できるように、そして本番直前につらい思いをさせないように、歯のメンテナンスをおろそかにしてはいけないと、今日改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、やっと痛みから解放されたら、眠くなってきた…。治療中、2時間ずっと口を開けてるの、とてもしんどかったです。こんな思い、子どもにはさせたくないなぁ…。私も二度としたくないなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

★歯医者さんのおススメ★

 

 

 

★大人用も★

 

 

★バッグに入れておきたい★

 

 

 

★電動歯ブラシにしたらもう手動には戻れない・・・★

 

 

 

 

★AI機能搭載!★