忘れてた!!ふるさと納税2022 | ほりぺた☆ねこのて

ほりぺた☆ねこのて

新しいことにチャレンジします!
よろしくお願いします。

もう2022もあと2ヶ月ちょっとで終わってしまうというのに!

完全に忘れてました。ふるさと納税。

 

今まで、いろいろな返礼品をいただきました。

食べ盛りの子どもが2人いるので、お米やお肉が多かったかな。

あと、果物もたくさんいただきました!

 

今年はどうしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の候補を挙げてみました。

やっぱりお肉は必須かな・・・。

 

すべりこみにならないように、余裕をもって考えないと。

(すべりこみの年が何度もありました・・・)

 

 

 

*****************

 

ここ数日、子供たちの大きめのイベントが多く、わたわたしてるうちに1週間が過ぎていました。

 

我が家は、息子の提案により、毎週金曜日はカレー曜日です。昨日、さて晩御飯はどうしようかな・・・と考えていた時に、「えっ!?もうカレー曜日!?」と思わず口に出していってしまいました。

 

一週間が早すぎる。

家のことはほとんど片付いてない(断捨離)のに、びゅんびゅんと矢のごとしです。

この速さで歳をとるのかと思うと震えます。

 

 

ところで、「カレー曜日」ってちゃんと由来があるんですよね。

最近、息子から聞いて、初めて知りました。

 

海上自衛隊の人たちは、海の上で何日も過ごしていると、曜日感覚がなくなるらしいのです。そこで、毎週金曜日にカレーを食べる、と決めて「あぁ、今日は金曜日か」と思い出せるようにしていることが、「カレー曜日」の由来だそうです。

 

ちなみに、この風習は、今でも海上自衛隊で続いているみたいです。だから海軍カレーというものが販売されているんですね。

 

 

すごい!

こんなに種類が!!

備蓄用に買っちゃおうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではよい週末を!!