家族にプレゼン計画 | ほりぺた☆ねこのて

ほりぺた☆ねこのて

新しいことにチャレンジします!
よろしくお願いします。

3か月前からパソコン教室に通っています。

恥ずかしながら、私はパソコンがとても苦手。。。

基本からきちんと学ぼうと思ったのがきっかけでした。

 

ExcelやWordを一通り終え、今PowerPointを学んでいます。

今までできなかったことが、少しずつできるようになり、実際に活用してみたいな、と思い始めました。

 

でも、今の私は専業主婦。

作る書類もなければ、プレゼンする機会もありません。

就職するまでは活用できない技術なのかなぁ・・・と、家族の服を洗濯しながらふと思いつきました。

 

 

 

うちの家族は、みんなズボラ。

洗濯に出された靴下が、いつもひっくり返っています。

シャツやズボンも全部。

一つ一つ直してから洗濯槽に入れるのが、地味に大変なのです・・・。

 

もちろん、口で何度も言いました。

「大変だから、ひっくり返ったまま出さないでね」と。

でも、誰も改めてくれません。

私はいつも一人でイライラ。。。

 

 

そこで。

私が家事で困っていること、協力してほしいことを、PowerPointにまとめて、プロジェクターでリビングの壁に映し出し、家族にプレゼンしよう!

学んだことを活かすチャンス!

という考えに至りました。

 

 

 

 

そんなわけで、家族にプレゼンしたい内容を考えてみました。

・洗濯物の出し方(ひっくりかえってますよー)

・電気つけっぱなし(一日中ついてますよー)

・ペットボトルのラベルはがし(母は手荒れで痛いのよー)

・手洗い、うがいの仕方(水浸しですよー)

・玄関の靴(何足も出てますー)

・ごみの分別(プラを混ぜないでー)

 

などなど。

どんどん出ますが、優先順位の高いところからトライしてみようと思います。

 

 

子供には、家事への協力ということだけじゃなく、マイクロプラスチックなどの環境問題も絡めて伝えたいな。(一石多鳥!)

 

家族に響くかしら。

私のプレゼン次第よね。

では、明日からさっそくプレゼンの準備をしようと思います。

なんか楽しくなってきたー。

 

 

 

 

 

★こういうの買っちゃおうかな(*´艸`*)★

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!