お買い物マラソン★教育編 | ほりぺた☆ねこのて

ほりぺた☆ねこのて

新しいことにチャレンジします!
よろしくお願いします。

 
息子が小学校4年生の時。
プログラミングに興味を持ち始めたので、Ichigojamのキットを購入しました。
 
 
ライトを点滅させたり、簡単なゲームを作ったり。
かなり没頭していたのを覚えています。
数日間、液晶画面とキーボードに張り付いて、時々「できたー!!!」と歓声を上げていました。
 
 
 

これは、当時息子が製作したプログラミング画面です。

「ゲーム作るのって、大変なんだなぁ。でも、面白い!」と言いながら、この画面を眺めていた息子の顔を、今でも覚えています。

 
このような、じっくり取り組む系の教材は、小学校中学年くらいまでに与えて、のびのびとさせてあげるのが良いんじゃないかと、今振り返って思います。
我が家は6年生になると、塾や模試でいっぱいいっぱいでした。
親の私も、気持ちの余裕がなかったり・・・。
 
どんなことも、早め早めに余裕をもってやるのがいいですね。
私は全くできてないですけど・・・( ノД`)
 
 

 

 

 

 

 

 

他には、電気回路に親しみを持ってほしくて、回路パズルも購入しました。これは3年生の時かな。

『電脳サーキット』といって、何通りも回路を作ることができます。

パーツが大きくて、子供の手に持ちやすく安全。

 

 

私も一緒になって、いろんな回路を作りました。

息子は、

「なんで電気つかないんだろう」

「これでもダメか・・」

「あ。ここ逆だ!」

などと言いながら、試行錯誤していました。

とても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔はなかったこんなキットまで!

すごい!!

 

 

 

 

 

子供の学習の基本は遊びながら、楽しみながら。

大人だって楽しくないことはしたくないですものね!