高齢女性の一人暮らし本を図書館で借りて何冊も読んでる真顔

 

 

歳 一人暮らし」で検索して、ヒットしたのを片っ端から読んでみた。

 

 

著者はエッセイストみたいな有名人か、一般人だとYouTubeとかTwitterとかでフォロワーが多い人。

 

 

 

興味を持ったきっかけは、アメブロでアラカン女性の節約カテのブログをいくつか読んだこと真顔

 

 

 

圧倒的に旦那のいない人のブログの方が面白かったのだ真顔

 

 

 

アラカン主婦は、オバちゃんよりさらに旦那に振り回されつつ、経済的には依存してそうだった真顔

 

 

 

オバちゃんが見ていた、旦那さんがいるアラカン女性ブログはこんな感じ。

 

 

  • 今は旦那が定年後再雇用で働いてくれてるから家にいなくて楽ーーー
  • でもこれが辞めて家にいるようになったらウザいたろうなーーー
  • 年金収入だけになったら節約して暮らせるか心配。今から節制だわーーー
  • でも散財しちゃうーーー
  • ダイエットも失敗ーーー

 

 

 

一方旦那さんがいない人は若い頃離婚してダブル・トリプルワークで子育てしてきて年金生活に入った人で、健康管理もお金の管理も真剣さが全く違った真顔

 

 

 

一人の緊張感と自由さがイイなぁと思い、本を何冊か読んでみたのだ真顔

 

 

 

本を読んでみて、ポイントはこんな感じ。

 

 

  • 意外と酒飲んで好きなもの食べてる
  • 太極拳、エレベーター無し4階住み等、日常的に身体を動かしてる
  • 苦手な人とは距離を置いてストレス溜めない

 

 

やっぱり健康あっての楽しい一人暮らしよね…

いや、二人以上でも健康は大事だけどね…

 

 

 

最近夫の女友達が、一人息子が家を出たタイミングで軽井沢に引っ越したんだそう。

旦那様はそもそも単身赴任だったので、東京に住まなくてよくなったとかで。

 

 

 

金融にいた頃から思ってたけど、最強なのは旦那が単身赴任の田舎に住んでる専業主婦だと思う真顔

 

 

 

オバちゃんは生まれ変わったらそういう主婦になりたいです真顔

 

 

 

とはいえ、単身赴任先から旦那が戻ってきたら地獄が待ってるみたいだけどね真顔

旦那さんにとっても、奥さんからウザがられて地獄だと言っていた真顔

 

 

 

誰かと暮らすのは、ホント難しいと思います真顔

 

 

 

一人暮らしは大変なことも多いだろうけど、自分のペースで暮らせるのはホント羨ましい真顔

 

 

 

オバちゃんも身に覚えがないのに何日も夫に無視されるとかあるんだけど、こういうのをどんだけ気にせず暮らせるかが二人以上暮らしのポイントだなと思う真顔

 

 

 

 

でもいつか、オバちゃんはデブ夫に先立たれて一人暮らし出来る日が来る気がするので、その日まで健康第一で頑張ります真顔

 

 

 

 



ヨガの記録ですニヤニヤ

 
 
【強度2.5】肩こり改善ヨガ
 
 
昼休みに受講真顔
 
 
以前に受けたことのある先生真顔
 
 
 
どうもオバちゃん、昼休み限定で受けてると、同じ先生になりがちなんだな…
土日とか夜とか、違う時間にも受けてみよう…
 
 
 
まだ肩が調子悪くて、痛みに耐えながら参加ゲロー
 
 
 
でもこの先生、無茶苦茶上手いと思った!
 
 
ハートをひらくヨガはキツすぎてよくわからなかったけど、店舗レッスン、しかも微妙になりがちな肩こり改善ヨガを受けてみたら、違いがわかったびっくりマーク
 
 
 
次はぜひ肩の調子がいい時に受けてみたいです真顔
 
 
 
 
 
夜はフリーレン様の登場日真顔
 
19:30がボールでマッサージするやつで、21:00がエナジー滝汗

 

 

 

 

気付けばボールは20人待ちくらいだったチーン

 

 

 

諦めてエナジーを予約してたんだけど、どうにも行きたくなくて、夕方見たらボールが4人待ちになってたので、エナジーキャンセルしてボールに乗り換えた真顔

 

 

 

ボール、あと2人で繰り上がらずチーン

 

 

 

それでも肩が痛いのやら、エナジー恐怖症みたいになってるのやらで、再予約する勇気が出ず、うちヨガに切り替えた真顔

 

 

 

 

【強度3】サウンドフローヨガアクティブ

 

 

新体操やってたというお若い男性の先生ニヤニヤ

 

 

 

サウンドフローヨガアクティブ、男声ボーカルが印象的でいつも中身を忘れちゃうんだけど、チェア、捻り、ハイランジ上げ下げ、リバースウォーリア&サイドアングルが何度も何度も繰り返し出てくる、難しいポーズは出てこないけど持久系のやつ、ってことを再認識したゲロー

 

 

 

それでもチャイルドポーズで休憩多いのがまだ救いだった…

 

 

 

エナジーからは逃げちゃったけど、十分身体動かせたと思います真顔

 

 

今日は雨なので繰り上がると信じて14人待ちを待機してます。

 

 

繰り上がるといいなーーー