日曜日は娘と大学の合同説明会に行ってきました真顔



進路…というより、未来に備えて準備や努力をすることが出来る、っていうのは、能力の一つだと思う真顔


苦手な人もいて、うちの夫、息子、娘はまさにそのタイプ真顔


夫は、一晩中ネトゲして鬱になって3回会社を休職の末、30代でリストラ真顔

そんな生き方でも、子連れパートプログラマからゾンビのように復活して年収上げていった妻が学費を稼ぎ、トイレを三回に一回しか流さず貯めまくって億り人となった義父が老後資金を残して結果的に何とかなったんだけど、単にラッキーだったとしか思えない真顔



息子と娘には、先々を見越して準備や努力をし、幸せを自力で掴んでほしいと思っていて、そのために口を出し続けている真顔


でも、口うるさい母親ってのは、失敗の伏線回収をする運命なんだと思うチーン



息子の時は見事に失敗チーン



それでも結果オーライで春からキチンと働いてるとはいえ、娘に関しては今度こそ上手くやろうと思っている真顔



失敗がわかってるなら放置でいいんじゃないの?と思われそうだが、息子のケースも、最後に中学の定期テストレベルの入試で入れる学校をオバちゃんが探し出したから何とかなったのだ真顔


選択肢と必ず滑り止まる滑り止め真顔



これを準備しとくのはオバちゃんの役目だと思っている真顔



昨日の娘は、新しい乙女ゲームを始めたばかりで、睡眠不足の頭痛とゲームやりたさで殆どやる気無しチーン



そこを頭痛薬を処方しながら何とか連れ出し、滑り止め候補の説明を聞くことに成功したニヤニヤ



滑り止め候補、たまたま娘がやってる乙女ゲームのメーカーに就職実績もあって、娘も納得したみたいだったニヤニヤ



行った甲斐があった…ニヤニヤ



でも心底疲れ切ってしまい、17 時からの開脚フローヨガはとても行けそうもなくキャンセルチーン



昨日は本当に疲れていて、ネガティブなことばかり考えていたけど、今朝になって、これを書いて、昨日は収穫あったし十分頑張った!と思えた。



子育てもラストスパートなので頑張ります真顔


今夜は最終のフリーレン様エナジーに参加予定です!

またレポートしますニヤニヤ