息子の短大から卒業式の案内がきた真顔



親も出席出来るとは!





息子に関しては、自分が苦労して出してもらったからってもあるけど四大には出そうと思い、夫が一部上場企業リストラからの介護士に転身後、マンション売ってボロ家に引っ越しながら金策してきた真顔



こちらの頑張りとは裏腹に、息子は何とか押し込んだ都立の中堅進学校で落ちこぼれ、さらには高2からコロナとイジメが重なって不登校にチーン



巻き返そうと高3で映像授業型の予備校に100万ぶっこんだものの、メンタルヤラれてるところに予備校の担当のパワハラで中退チーン



※予備校は沢山授業を取らせるためにこいつ無理だなと思っても国公立にチャレンジさせるのだと今となっては判るんですが、その時は判らなかった。周りは皆早々に私立文系に絞ってたのが東京の受験の闘い方なんだなと、地方出身のオバちゃんは息子の受験が終わってから知った。ちなみに予備校とは大喧嘩しました。



息子は全く勉強が手に付かなくなり、高校卒業出来るかどうかで担任と出席日数を微調整しながら何とか高3を過ごし、結果的に中学の定期テストレベルの入試と面接で国交省管轄の船員学校に入った。



※元々船員志望。四大の船員養成系は旧商船大、神戸大、東海大くらいしかないです。(旧商船大が近いというのもあり、無理して受けようとしてた)偏差値高いし東海大に至っては学費と下宿代でゲロ高いので、妹が美大に行くかもしれなくなった今となっては、2年で終わる格安校で結果的には助かったかも…



最初の半年くらいは厳しい寮生活に泣き言を言ってたけど、慣れて殆ど連絡してこなくなった。



2年次は六人部屋で9ヶ月間の乗船実習もこなし、就職も学校の信頼と慢性的な船員不足でサクッと決まり、晴れて卒業ですニヤニヤ




色々あったけど、オバちゃん的には息子が自立出来たのはオバちゃんの手元を離れて戸塚ヨットスクール並みに厳しい船員学校に入ったからなのでは?と思っている真顔



学校にはマジ感謝しかないです。

息子に言わせれば刑務所みたいってことだけど、いやホント感謝ですよニヤニヤ



最近周りを見渡してみても、中学から全寮制ってホントアリだなと思います真顔



気が利いてる母ちゃんは愛という名の害悪になりがちなので、子の眼の前から消えるのがベストで、やはり戸塚ヨットスクール的なものの需要は無くならないだろうなと個人的には思います真顔






さて、ヨガの記録ですニヤニヤ



【強度2.5】季節の経絡ヨガ

昼休みに45分のうちヨガを受講真顔
元トップイントラの宮城の先生真顔



この先生、マジで良いです真顔
力みが取れます真顔



ネーミングからも楽々かなーと思ってたら、途中途中ツイストランジから腕を回すゲローのが出てきて汗だく滝汗



このツイストランジから腕を回すのが謎に苦手過ぎるんだよな…



肩周りが固いのに不安定な姿勢で回すのがそもそも無理だからだと思います真顔



夜の店鋪最終はリラックスヨガで、周辺の残雪も面倒だったので、キャンセルしてしまいましたチーン


しかも、前日屋根からの落雪音で眠れなかったのを言い訳に、サッサと風呂入って夜のうちヨガもせずに寝てしまったチーン



ヤバイ!滝汗

オバちゃんの恐れていたうちヨガやってるから店鋪キャンセルする傾向が出てきたよ…



せめて店鋪キャンセルしたら夜のうちヨガはしようと思います真顔