この度、オバちゃんがこのブログを始めたきっかけであり、ファンであるブロガーさんからリブログしていただいて恐縮至極滝汗滝汗
 
 

 
 
鳩のポーズの専門クラスがあるんですね!!
知らなかった…ポーン
 
 
 
鳩のポーズ、パワーヨガ初級にもサクッと出てきて、見てるとほぼ全員出来るので、普通の人にはそこまで難しくないポーズなんだと思う。
 
 
ちなみに以前、うちの夫も出来ていた。(今は無理だと思う)
 
 
夫、髪型とか髭とかに特徴がありすぎて、全部消さないと色々無理だった。
 
 
 
この間のウェーブリングヨガのクラスでも思ったんだけど、ウェーブリング使ってビールマンができなかったの、オバちゃん1人くらいだった滝汗
 
 
 
オバちゃんの場合、手が後ろに回らないのと、前腿が伸びないので、足首をリングに引っ掛けられる位置まで近づけられない、というのが原因だと思うんだけど、鳩のポーズで足首に肘が引っ掛けられないのも、多分同じ理由だと思っている。
 
 
 
そして、三角筋が痛いのは何故…?と思って色々ググってたら、猫背のまま肩を動かしてるからという衝撃の記載を発見滝汗滝汗滝汗
 
 

 

要するに五十肩、ってことなのね…

 

 
 
浮足は猫背になる、猫背は五十肩になる…
 
 
 
全ての道はローマに通ず…かの如く、全ての原因は猫背に繋がっているのでは?!?!
 
 
 
前腿や腿裏が異常に固いのも、猫背が原因だったりして滝汗
 
 
 
そんなオバちゃんですが、以前よりは猫背改善してるんじゃないの?とは思っている。
 
 
ヨガを始めてから身長も2センチくらい伸びたし、ヨガを始めて最初の頃あった、凝り固まった肩甲骨を無理に動かすと吐き気がする、という現象も最近無い真顔
 
 
 
多分、それくらいでもヨガに感謝して満足してもいいのかもしれないけど、店舗で同年代の上級者を見かけたり、ブログで上級者の方の話を読んだりしてると、もうちょっと頑張ってみよう…と思う真顔
 
 
 
あと出来ればいつかドSインストラクターさんのYFAにも出てみたい真顔
 
 
 
そういえば以前何回か店舗でお見掛けしていた、背中の曲がった高齢者の方をこの頃見かけなくなった。
 
 
辞めてしまったのか、平日昼間とかになってお見掛けしなくなったのか、気になる真顔
 
 
 
すごく頑張ってたので、カーブスとかラジオ体操でもいいから、猫背改善のために頑張ってくださってるといいな…と思う真顔
 
 
 
オバちゃんも焦らず、少しずつ、猫背改善していきたいです真顔