合気道 宮代 春日部 | 合気道 堀越道場

合気道 堀越道場

春日部・北千住・越谷・幸手・宮代・坂東・加須にて活動している堀越道場のブログ

宮代
土曜日 
春日部の温度計↓
気温35℃のとなり
湿度24%。
砂漠の湿度が20-25℃...。

木造建築のお陰で、快適な環境です。
「乾燥肌注意」のところに表示が。

はい、失礼しました。
壊れているだけですね。
湿度124%の間違いかもしれません。道場内湿度も高いです。
でも壊れてても低い表示を見るだけで、涼しくなる気がします。

逆にアレですね、毎日テレビでもスマホでも
35℃、38℃やらを見てるとそれだけで心が折れそうになりますから、天気予報では33℃以上は表示しないと言うのはどうですかね?全部「本日の熊谷の最高気温は33℃位です」にしてしまう。いや、29℃でもいいか。

それは置いといて昨日昼間仕事していましたら、
3年ぶりにアゲハ蝶が我が家のレモンにやってきました。
我が家は集合住宅。ベランダまでは地上から結構高さがあります。良くここまで来てくれました。
夏の楽しみが増えました。

この高さまで来ると寄生虫とか外敵が少ないんです。お母さん、良く頑張った…。ウルっときちゃいますね。
一生懸命飛んできて、我が子の顔も見ずに秋には死んじゃうんですよ。その繰り返しを毎年毎年、何千年も何万年も…。
平家の家紋がアゲハ蝶らしいですね。
平清盛も義経も、紫式部も聖徳太子の時代にも勿論居たんでしょうねえ。

いかん、蝶々の話より明日のことだ。
明日は一般クラス審査です。
3級までの方は10:30に点呼。
2級以上は12時頃には道場へお越しください。

暑いですから充分気をつけてやりましょう。


審査後の北千住、せんげん台の稽古は通常通りございます。
お待ちしております。